資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【神戸物産】日常生活で感度高くしていると発見できます。

日常で発見できる銘柄は馬鹿にできません。これは早い段階でピーターリンチを学んだおかげです。例えば、業務スパを展開している神戸物産。2010年兼業時代、節約で利用しながら値段に衝撃を受けてました。月15万円で生きる私達夫婦(当時恋人)にとってはイン…

【決算発表】保守的な会社の場合、通期決算を跨ぐのは慎重に。

大阪城エリアは本当に美しいです。 近所ですがパワースポットです。さて、保守的な会社の場合、通期決算を跨ぐのは慎重にすることも1つのアイディアです。例えば、市場がある会社の成長ストーリーを今期予想、来期予想ともに「増収増益」を期待しているとし…

【ヤクザ】子供時代、みんな穏やかだった記憶があります。でも、誰かとトラブルになったときに発した一撃の言葉がありました。

以前、亡き父についての記事が書いたところ、とても大きな反響がありました。ヤクザに関することで、ふと思い出したことがあるので書きたいと思います。亡き父についてはコチラ⇓ picul.hatenablog.jp 日常生活の会話で、「お前しばくぞ〜」「どつくぞ」「ま…

【みんなで株トーク♪】2018年1月から、大阪で投資交流会を定期的にしてくれるようです!!

朝から、大阪の投資勉強会に参加しました。少人数で濃い話をしたので、とても刺激を受けました。たまたま大阪マラソンの日だったので、会場からその様子が見えました。 アウトプットすることで、自分の頭の中が整理されます。 ですので、参加するたびに頭が…

【与えることが大切】私がTwitterやブログで発信している理由。

私は、この14年間ずっと1人で投資を続けてきました。兼業時代の”怒涛の入金生活”があったので、厳密には夫婦2人の力ですが、投資に関していうと誰にも頼ったことがありません。直接学んだこともありませんので師匠もいません。全て、書籍を読んだ上での基礎…

【誕生】ついに息子が誕生しました!!これからさらに学ぶことが増えるので楽しみです。

バタバタしており、ブログが遅れました。 実は、 昨日の早朝、息子が誕生しました。 ついに産まれました!! 破水から陣痛、そして産まれるまで約5時間30分でした。 破水まで全く産まれる気配なかったので驚きました!笑 3200グラムで男子です。 元気よく動いて…

【株トーク】ペンタさんと一緒にトークイベントで登壇することになりました。

「株トーク」イベントあります。⭐︎投資家ペンタ&picul トークイベント開催⭐️12/16(土)に2人の知られざる「裏話」をパネルディスカッションで登壇して頂きます‍❤️‍【日時】12月16日(土)13:30〜【会場】中之島プラザ 第1会議室【参加費】1000円【申込】ス…

【ヤクザ】私が亡き父から受けた教育を覚えているかぎり書きます。

私の亡き父はヤクザでした。 これは5日前の記事でも書いたとおりです。 picul.hatenablog.jp 父の生い立ち 私が子供のころのヤクザイメージ 優しい父 私が大人になってから 父からの教育 父の生い立ち 私の父は、10代で少年院に入って、そこで色々な教育を受…

【超重要】中長期投資マニュアルでは、伝きれなかった大事なポイントをまとめておきます‼︎

私の投資手法。今回のまとめ記事は、お伝えしていないことを発見次第、随時アップデートしていきます。私の株式投資の基本形は5項目(ビジネスモデル、業績、財務、バリエーション、計画の進捗率)と昔から申し上げている通りです。しかし、それはあくまで基…

【一攫千金を狙わない】

私の株式投資は安全運転を心掛けています。 一攫千金を狙うこともできますが、私が一番大切にしていることは資産を減らさないことです。ですので、分散投資と現金比率にこだわるのです。 なぜなら貧乏の恐ろしさを知っているからです。貧乏であれば病院に行…

【株価収益率】PERが機能するかどうか調べる。そうすればPERは最強の友。

皆さん、こんにちは! 朝からスターバックスで銘柄研究をしてました。私の普段やっていることは大半が銘柄研究です。本当に地味で地道な作業ですが、指図受けず1人で仕事をしたい性格ですので幸せです。 一段落したのでブログを書きます。 ■昨日、PERについて…

【玉操作】会社の分析も大切だが、株を保有した後の売買も大切!!

昔から、相場の秘訣は「玉操作」と言われることがあります。玉とは手持ちのポジションのことで、先物や信用取引など幅広く使われます。そしてそのポジションを相場動向に応じて買ったり売ったりしていくことです。(この記事では現物取引について書きます)そ…

【現金は大切に】常にバットを振り続ける必要はない。絶好のチャンス球だけ打てばいい。

キャッシュ(現金)が余ってくるとすぐに株を買いたくなるのが株式投資家です。なにか動いていないと、不安になったり、自分だけ取り残されているような気持ちになるのです。 でも、そこで焦って現金を使ってはいけません。グッとこらえて、自分にとって本当…

【センコー(9069)は物流で世界展開】美しい業績で安定成長。中期経営計画は野心的。

センコー(9069)は企業物流の大手で世界展開に積極的です。全国各地に物流センターを積極的に開設・増強しており、今後の成長持続のための布石も抜かりなくやっています。 海外を見渡すと、すでに米国や中国やASEANなど世界中に拠点を設けています。これらに…

【あなたの価値観を大切に】他人の価値観に惑わされないように。

「結婚した方がいいよ」 「子供産んだ方がいいよ」 「絶対、ショートの方が似合うよ」 「面白くないから読まない方がいいよ」 「大学くらい行った方がいいよ」 「給料低いところで働くなんて無理」悪気なく価値観を押し付けてくる人がいます。それは善意であ…

【投資方針を定める】外野に振り回されていたら貧乏!!

自分の「投資方針」や「勝ちパターン」が定まっていないと、外野に振り回されてしまいます。 ・金融危機により資本主義は終わりだ! ・ヨーロッパは崩壊して世界は大混乱! ・原発事故により日本の食べ物はゴミだ! ・経済指標が悪い!経済指標が良すぎる! …

【投資アイディアを妻に伝えるメリット】賢そうに話すのではなく、簡単な言葉で伝えるのがポイント!!

私は自分の投資アイディアを妻によく話します。 「どんなビジネスをしているのか」 「なぜこの株を買いたいのか」 などを話すのです。 そこで妻が理解できなければ投資アイディアとしてはアウトにしてます。 ですので、いかに分かりやすく伝えるかどうかが重要になっ…

【堅調相場だから忘れてはいけない】年に数回は軽い暴落、数年に一度は大暴落が起きる。

皆さん、お疲れ様です。 相場は堅調ですね。大型株も中小型株も総じて堅調です。 とくに不安材料もないので、おどおどしながら上昇してます。 持たざるリスクを意識して積極的に買う人もいれば 高所恐怖症で買えない人もいます。 びくびくしているときは相場…

#1 事業構造が大きく変化しているJBCCホールディングス(9889)

終値株価869円JBCCホールディングス(9889)は情報通信の会社です。 一見、業績がガタガタですので、 四季報をパラパラとめくっているだけでは素通りしてしまいます。しかし、中身をちゃんと見てみると 事業構造がかなり筋肉質になっており、収益性の高い会社…

何かに所属しなければ孤独が待っています。乗り越えるには仲間!

わたしはどこかに所属していることもなく 完全に自由な状況で投資をしています。 経済的にもインカムゲインだけで一生過ごすことができるので、嫌なことは避けることができますし、好きなことだけ選択し続けることができます。 しかし、自由な立場というのは…

キリン堂(3194)が続伸

キリン堂の株価が堅調です。 本日13時9分の株価は1,077円。 キリン堂の新店舗は食品が充実しており、これは採算度外視の撒き餌であり、ついで買いを誘う効果があります。今後も期待ができます。

タリーズで仕事(投資家の仕事)

タリーズにいます。 森が目の前に広がっており 気持ち良く仕事ができます。 私が毎日している仕事は ひたすらiPadで会社調査です。 適時開示情報、アナリストレポート 調査対象会社に関するニュース 保有している銘柄も、保有してない銘柄も 時間のあるかぎ…

売買の必要がなければしなければいい。必要があれば売買すればいい。

みなさん、こんにちは。 大阪は雨です。蒸し暑くてもいいので、眩しい太陽を拝みたいです。 月曜日に行った、「ジョー・テラス・オオサカ」のホノルルバーガー。 店内の雰囲気は明るく、接客も良いので気持ちよく過ごすことができました。土日は非常に混雑す…

再生医療のサンバイオ(4592)が20百万米ドルの補助金獲得。

サンバイオは中枢神経系疾患領域の再生細胞薬を開発する会社です。 いわゆる再生医療というやつです。同社の再生細胞薬と言えば、 「SB623」です。 SB623は脳梗塞(慢性期)、外傷性脳損傷(慢性期)で 受けたダメージを回復することを目的としています。後…

【日常生活はチャンスの宝庫】ボっ〜としていたら投資チャンス逃します。

みなさん、こんにちは。 関西国際空港はいつも通り外国人がたくさんいて、 賑やかで明るい雰囲気となっております。 数年前の駅前思い出してみると、 あきらかに人が増えているのがわかります。 駅前↓ 国際線ロビー↓ 空港内サンマルクでブログを書いています…

コムチュア(3844)が2.5倍。テクマトリックス(4762)が6倍‼︎これぞ株式投資。

当ブログを昔から読んでくださっている方なら ご存知だと思いますが、わたしはコムチュア(3844)とテクマトリックス(3762)が好きです。 picul.hatenablog.jp 当時の株価は609円。 これは株式分割する前の株価ですので、 株式分割を考慮すると約300円です。 本…

株式投資に経済の予想は必要ありません。予想(ヨソウ)を逆から読むとウソヨ(嘘よ)

昨日、友人から「経済の予想がなかなかできない」と相談されました。 私は、「経済は予想しなくても、株式投資で資産を築くことができる」と答えました。むしろ予想は全く必要ないとさえ思います。株式投資に経済の予想は必要ありません。 実際、私も予想は…

スシロー(3563)をお気に入り銘柄(監視銘柄)に組み入れました。

スシロー(3563)の既存店は非常に好調で回転寿司で見事に成功しています。客のリピート率は高く、スシロー好きは他の回転寿司ではなくスシローに行く傾向があります。株のアナリストは回転寿司は飽和状態と言ってますがそれ間違っています。回転寿司のランチ…

アドバイスを求めていない人にアドバイスをしてはいけない。

皆さん、こんにちは。 大阪は晴れで気持ちのいい天気になっております。 先日、NLPを学んだ仲間と久しぶりに再会しました。(NLPとは神経言語プログラミングのことで、要は心理学の一種です。これを学んだおかげで目標設定やそれの実現が容易になりました。人…

【調理済み食品が鍵】状況が変わりつつあるエスビー(2805)

スパイスと言えばエスビー(2805)同社は先週金曜日に決算を発表しました。 実績値は増収増益。今期予想も増収増益 1株益は519.60円を予想。 (詳しい数値は決算短信に載っています)内容としては、全体的に売上が改善してきたもよう。 同社は、ハウス食品に完…