資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2018-01-01から1年間の記事一覧

来年はインカムゲインが楽しみ。皆が欲しがるときに株は売ります。皆が売りたがるときに株を買います。

直近の株価下落により、株の配当利回りが高まってきました。ファンダも良好なのに相場乱高下のおかげで随分とバーゲンセールになってきたのです。それらは有り難く拾っていきたいと思います。すぐに花開かなくてもいいので、将来の価値をワクワクしながら待…

長期で保有したい銘柄がたくさんあるので、少しづつタネをまいていきます。

みなさん、こんにちは。相変わらず乱高下相場が続いており、疲れている方もいるのではないでしょうか。私は今年の2月以降臨機応変にポジションを変動させることを意識していました。そのため、この乱高下相場にしては上手く立ち回れている方だと思います。分…

ご無沙汰してます。

しばらく、ブログ書いてませんでしたが、ブログやめたわけではありません。静かなファンの皆様ご安心ください笑 どうして書いてないかというと、とくに理由はありませんが、あえて言うなら書きたい事がなかったからです。ということで、なにか質問があれば書…

無慈悲な下げ相場→個別銘柄の株価トレンドには敏感です。

皆さん、こんばんは。 今年は、いつのまにか無慈悲な下げ相場ですね。 個別銘柄を見渡してみると、多くの銘柄が週足レベルで下落トレンドになっています。それについてはかなり神経質になっています。週足レベルで下落トレンドの銘柄を積極的に買おうとは思…

5月6日〜5月13日の振り返り!!白浜の三段壁は気持ちいいです!!

■5月6日「ゆーぞーさん」ゆーぞーさんの投資クラブに参加しました。いつも、濃い仲間に恵まれて感謝です。今回は初めて”株銀”さんも参加されて、バブル時代の話が興味深かったです。ゆーぞーの投資クラブはTwitterで知ることができます。 twitter.com株銀さ…

投資は驚くほどシンプルなものですが、投資家が複雑にしています。

投資はシンプルです。 驚くほどシンプルです。 例えば、近所の儲かっている個人事業の喫茶店があるとします。そこを買い取って、経営はそのまま任せて、引き続き毎年利益を出してくれればいいのです。そうすれば所有者は自動的に儲かります。寝ながら稼げる…

雨ですが紀伊半島で温泉旅行中です

みなさん、お疲れ様です。 雨ですが紀伊半島で温泉旅行中です。 投資家の特権として好きな時に旅行できるというのがあります。ですので、シーズンオフの一番安くて、人もガラガラの時に旅行するようにしています。でも今回はそれが裏目に出ました。完全に雨…

分割利益確定と長期保有

今日は大阪城エリアのパン屋さんを利用してみました。パンが美味しくて、テラス席が気持ち良かったです。おすすめです。 さて、株の話をします。 私が株式投資において大切にしていることは、「安く買って高く売る」ことです。信用売りはせずに、現物買いの…

何でキャッシュ高めた方がいいと分かったんですか!?→分かるわけありません。

私は、よく人から「絶妙のタイミングでキャッシュポジを高めますね」と言われることがありますが、こんなのは予想してやっているわけではありません。個別銘柄で株価が高くなればなるほど分割利益確定しますし、下落して買ってもよい水準であれば買うだけで…

株価1,000円以下になれば欲しいコンヴァノ6574

私はIPOを必ずチェックするようにしています。IPO直後の大抵の株は割高ですが、しばらくすると(例えば半年〜1年くらい経つと)割安になることかあるからです。 コンヴァノ6574はネイルサロンで上場したての会社です。業績から考えると、今の株価では欲しくあ…

損失確定に抵抗があるなら、このやり方をどうぞ。

ポートフォリオを見てスッキリしなかったら(気持ちよくなかったら)、保有すべきでない株を我慢して保有している可能性があります。それは大抵の場合、含み損の銘柄です。見通しが変わっていなければ、含み損でも気にする必要ありませんが、見通しが違ったり…

魅力的なビジネスの例、ダイオーズ、プレミアグループ、ピクスタ、QBネット、コメダ、ピックルス

友人と飲んでるとき、どういうビジネスが魅力的に見えるのか聞かれました。色々答えるとキリがないのですが、ダイオーズ、プレミアグループ、ピクスタ、QBネット、コメダ、ピックルス、などを例に出して酒のつまみに話してきました。(ファンダメンタルズが魅…

【超絶IR】日本モーゲージ7192

日本モーゲージが超絶IRを発表しました。 なんと、上方修正、株主優待、株式分割、増配が同時に発表されたのです。 久しぶりに気持ちの良い開示でした。 決算シーズンなので、保有している銘柄の開示が続々と進んでいますが、予想以上に市場が荒れているイメ…

【学生マンション】毎日コムネットとジェイ・エス・ビーを比べてみる。

学生マンションというと、多くの人は「少子化が進んでるから市場に期待できない」と考えるようです。ただ、学生マンションというのは実は慢性的に足りてないのです。ですので、ここを専業でやっている会社は安定成長しています。さらに、高度なオペレーショ…

「みんなで株トーク」のデモンストレーションをしました!!

皆さん、こんばんは。 先日、近場の投資家を集めて、「みんなで株トーク」のデモンストレーションをしました。ちなみに「みんなで株トーク」は1月19日に秘書スワンが主催している投資交流会です。twipla.jp ■当日の流れ(1月19日みんなで株トーク) ■デモン…