資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2022-01-01から1年間の記事一覧

中小型株が悲惨です。安全運転

黒田さんのショック安があってから軟調な相場になっていますが、中小型株は悲惨な状況です。私のポートフォリオの半分以上は中小型株へと移行しているので他人事ではありません。とりあえず、安くなったからといって新たな買い増しはしていません。急落相場…

スシローの値上げ苦戦

スシロー値上げ、ワークマンPB価格据え置きだけど、今の国民の財布事情で回転寿司の本格値上げが成功するか失敗に終わるのか非常に興味深い。意味のある大きなチャレンジ。— picul (ピックル) (@toushika_picul) 2022年5月10日 僕は上記ツイートの通りスシロ…

中小型株が半分以上を占める

ポートフォリオの入れ替えが順調に進み中小型株が半分以上を占める形となりました。具体的には高配当銘柄を利益確定しての入れ替えです。投資対象の時価総額が低くなればワクワクします。だいたい1銘柄あたり2,000〜5,000万くらいに抑えて(勿論投入資金が多…

決算シーズン終わった!

皆さん、お疲れ様です。 とても忙しい決算シーズンを乗り越えましたね。いつもこの時期は一日中開示を見ていて寝不足になりボロボロになります。個人的に感じたのが出尽くし売りが非常に多かったことです。「こんな下げるのか!」と疑問に感じる銘柄もあった…

投資戦略

今年はリオープン、為替関連、高配当など戦略が上手くはまり非常に好調な結果となっています。マーケットを見てみると、業績が良いのに徹底的に叩き売られてた優良株もようやく反発し始めているので、そういった年単位で保有できるような株も仕込んでいきた…

一年前の自分は無知、今日の自分も無知

僕は勉強することや一人で考えることが好きなので、一年前の自分とは比べ物にならないくらい成長してます。その度に「あの時の自分は無知だったなあ」と感じるわけです。でも、それは今に始まったことではなく毎年感じていることです。ということは、一年後…

年単位でベンチマークを上回ることが大切

僕のライバルはベンチマークです。そして毎年それを上回る事が目標です。下落しても上昇してもベンチマークに勝っていたら祝杯です。もしそれが2〜3年を通して達成することができなければ引退です。おとなしく全世界株かS&P500のETF(それらのパフォーマンス…

ポートフォリオ20銘柄。相場が大きく動いてます

指数を見てるだけだと気付けない大きな変化が相場に起きています。インバウンドやアフコロ銘柄はウクライナショックを突破し、株価はダブルボトムを付けて新高値をつけている銘柄が多くあります。インフレに強い銘柄は美しいトレンドを継続していて教科書通…

Microsoft、アクティビジョンを7.9兆円で買収

Microsoft、ゲーム大手アクティビジョンを7.9兆円で買収:日本経済新聞 www.nikkei.com picul:ソニーにとってあきらかな脅威です。以前から申し上げているとおり、ゲームはプラットフォームより開発会社が重要になっている時代です。いかに有力なタイトルを…