資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2015-01-01から1年間の記事一覧

TDCソフトウェア(4687) 

TDCソフトウェア(4687) 指標は会社四季報データそのまま使用。 前号比増額↑ 会社比強気 株価1,308円 今期予想PERは8.8倍 来期予想PERは8.0倍 2015年12月からストレスチェックが義務付けれたため、ストレスチェック支援システムのソリューションを提供する…

#1ステップ(9795)はドミナント戦略で一貫して成長

ステップ(9795)は神奈川県を軸に学習塾「ステップ」を運営している会社。 同社の特徴は一言で表すと超安定成長です。むやみに校舎を増やして急拡大するのではなくて教師の質を確保しながら、ゆっくりと堅実に校舎を増やしています。具体的には年に4〜5校舎…

中小型株の情報通信業はお宝満載だ!

知っている投資家は知っていますが、中小型株の情報通信業はお宝銘柄がよくあります。 業績や今後の展望が明るいにもかかわらず割安に放置されすいからです。 今後の展望が明るいので万年割安ではなくて、株価が急に吹き上がる瞬間があります。 そういったワ…

【宝塚歌劇】カリスタの海に抱かれて、ファンタジア

今日は妻と宝塚大劇場に行ってきました。 公演内容は、花組の「カリスタの海に抱かれて」「ファンタジア」 いや~、久々に興奮しました!やっぱりTAKARAZUKAは世界に誇れる文化です。 最近、自分のモチベーションが上がりっぱなしです。 宝塚のおかげでさら…

#1 丸和運輸機関(9090)は桃太郎文化

丸和運輸機関9090は小売業に特化した3Pを展開しています。3PL(third party logistics)とは荷主企業に代わって、最も効率的な物流戦略の企画立案や物流システムの構築の提案を行い、かつ、それを包括的に受託し、実行することをいいます。同社は低温物流に…

血液検査のエイアンドティー(6722)

エイアンドティー(6722)は病院向けに臨床検査機器を提供しています。 主に血液検査事業とIT化・自動化支援事業に分類することができます。 血液検査事業では検体検査装置を販売した後も保守サービスが発生します。 さらに装置を使うかぎり、試薬・消耗…

#1 幼児活動研究会(2152)は1972年創業以来、42期連続増収の静かな成長企業

幼児活動研究会(2152)を知らない方も多いのではないでしょうか。 とてもユニークな会社名です。 同社ホームページによると、 幼児・児童を対象とした体育指導および幼稚園・保育園を対象にコンサルティングを手掛ける会社であることがわかります。 体…

#1 テクマトリックス(3762)は縁の下の力持ち!!

テクマトリックス(3762)は、情報インフラ構築とアプリ開発を柱としてます。医療情報に強く、コールセンターの実績も豊富です。 同社のビジネスは縁の下の力持ち的存在です。インターネットショッピング、交通機関の制御の安全性向上、医用画像管理を容易にし…

バリューHR(6078)が不適切会計を発表

先週末、バリューHR(6078)が不適切会計を発表しました。 連結子会社であるバリューサポートが架空の売上及び仕入れ計上を行ったようです。 同社は健康保険の保険事業や企業の健康に関連するサービスをインターネットで提供しています。 健保の新設や運…

10,000円を1人の従業員のように考える

お金は自分のために無償で働いてくれる従業員。私はこんな風に考えて、勤め人のときに必死のパッチでお金を貯めて投資に注ぎ込んでいました。 なぜなら、お金は使い方しだいで増えるからです。お金を使って本物の資産を買い続けていればそれが金を生んでくれ…