資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴15年くらい。 宝塚大好きです。

一時的な要因により暴落する銘柄は数年単位でチャンス

お気に入りのジョーテラス大阪タリーズコーヒー(カウンター席)です。カウンターに座れば目の前に森が広がり、店内はテンポの良いジャズが流れています。気分が上がるので作業効率が高まります。ニュース記事、個別銘柄の決算などをインプットしてEvernoteに…

損失確定にネガティブなイメージを持たないこと。

ビギナーの方から「損しないのですか?」と聞かれることがありますが、もちろんしょっちゅう損失確定をしています。私の場合、保有する理由がなくなったり、当初描いていたストーリーが崩れれば、躊躇なく株を売ります。それは利益が出ていようが損失が出て…

日常日記。モッツァレラバーの平日ランチ、吉野家、ドトール。

■月曜日、モッツァレラバー、リッツカールトン ■火曜日、カフェブレイク、吉野家 ■水曜日、ドトール ■木曜日、スターバックス ■月曜日、モッツァレラバー、リッツカールトン 久しぶりに日常日記を書きます。月曜日ハービスENT5階にあるモッツァレラバーです…

選択時、知らない人の評価や口コミはゴミ。低い評価の映画が悪い作品というわけでない

【1】知らない人の評価や口コミはゴミ 【2】低い評価の映画が悪い作品というわけでない 【3】食べログで評価の低い店が、評価の高い店に負けているわけではない 【4】まとめ 【1】知らない人の評価や口コミはゴミ 知らない人の評価や口コミは基本的にゴミで…

株価の先行きを読まない。

【1】企業分析の限界を超える 【2】株価の先行きを読まない理由 【3】主な売買理由 【4】まとめ 【5】追記 【1】企業分析の限界を超える 私は株価の先行きを読みません。もちろん自分にとって妥当な株価は考えますが、あくまで現時点の株価が企業価値に対し…

ディズニープラス日本上陸。Hulu、Netflix、Amazon、U-NEXT、ディズニーデラックスとたくさん利用してるので強みは分かります。

toyokeizai.net昨日、ディズニープラスが日本上陸しました。すでにディズニーデラックスという同じサービスがあったのですが、あまり認知されてませんでした。今回、新たにプロモーションを打ち、さらにCOVID-19による巣ごもり消費の流れは追い風になるでし…

#5 業績と財務:中長期投資マニュアル

【1】注意事項 【2】今回の記事で例に挙げる銘柄 【3】業績が良い会社 【4】財務が良い会社 【1】注意事項 1.当記事は2017年3月14日Amazonで出版した「中長期投資マニュアル」をアップデートしていく連載となります。アップデートする理由としては、伝えきれ…

#4 売上成長余地:中長期投資マニュアル

【1】注意事項 【2】今回の記事で例に挙げる銘柄 【3】売上成長余地を確認する 【4】ビジネスモデル分析の流れ 【1】注意事項 1.当記事は2017年3月14日Amazonで出版した「中長期投資マニュアル」をアップデートしていく連載となります。アップデートする理由…

損得で付き合う人間関係は生ゴミと一緒です。

人は、誰かと話したり友人関係になる上で、無意識下で損得計算することがあります。「この人と友人になればどんなメリットがあるやろう。有名な人やから仲良くなりたい。この人は金持ちや。凄い人や。」色々な感情が無意識下で働いています。実際、人付き合…

#3 ビジネスモデルの強みを知る:中長期投資マニュアル

【1】注意事項 【2】今回の記事で例に挙げる銘柄 【3】良いビジネスモデル 【4】儲けの仕組みと強みを知る 【1】注意事項 1.当記事は2017年3月14日Amazonで出版した「中長期投資マニュアル」をアップデートしていく連載となります。アップデートする理由とし…

スタバのソーシャルディスタンスが快適すぎる!

皆さん、お疲れ様です。久しぶりに天満橋スターバックスを利用したのですが、ソーシャルディスタンスで椅子や席が少なくて、店内の利用が快適過ぎます。元々、スタバに限らずカフェの席と席の間隔は狭すぎだと感じていました。通常モードでもこれくらいの間…

#2 ディフェンシブ株と景気循環株:中長期投資マニュアル

【1】注意事項 【2】ディフェンシブ株と景気循環株 【3】実際の銘柄で考える 【1】注意事項 1.当記事は2017年3月14日Amazonで出版した「中長期投資マニュアル」をアップデートしていく連載となります。アップデートする理由としては、伝えきれていない箇所が…

#1 はじめに:中長期投資マニュアル

【1】注意事項 【2】はじめに 【1】注意事項 1.当記事は2017年3月14日Amazonで出版した「中長期投資マニュアル」をアップデートしていく連載となります。アップデートする理由としては、伝えきれていない箇所がたくさんあると感じたからです。このままでは個…

日々のニュースに一喜一憂しない。一喜一憂すればミスターマーケットに踊らされる

皆さん、こんばんわ。 日々、様々なニュースが流れてきます。それは個別銘柄のネタであったり、疫病の話であったり、世界が滅亡するニュースです。そういうニュースを見て、一喜一憂してはいけません。一喜一憂すれば、楽観して高いところで買ってしまい、悲…

極端なボラテリティが過ぎ去り落ち着きを取り戻しています。

極端なボラテリティは過ぎ去り、ようやくポートフォリオの変動も平時に戻りつつあります。決算を見てると、当たり前ですが、多くの企業は来期の業績が見通せなかったり、大きな下ぶれを経験しています。しかし、平時の業績で考えると、非常にお買い得な案件…

他人と比べてはいけません。

皆さんお疲れ様です。ついに非常事態宣言となりました。正直、今回の安倍政権には失望しています。戦力の逐次投入をしていたり、スピード感がなかったりで本当に最悪です。しかし、人のせいにしていてはダメです。当初から分かりきっていることですが、病気…

インカムゲイン!!

新型コロナによる景気後退懸念。これらを過度に織り込んでいる株や、むしろ業績に影響でない株まで下落しています。 ちなみに一時的な要因により業績がボロボロになる株はチャンスなのでありがたくいただきます。こういうときに長期保有できる銘柄を手に入れ…

久しぶりにゆーぞーとカフェ

家でゆっくりしていたら、投資仲間のゆーぞーからお茶の誘いがきたので、天六のドトールきてます。ゆーぞーとは20年くらい付き合いがありますが、今回のコロナショックは、長期戦で覚悟しなければいけないなと話してます。実体経済にも甚大な被害が出ており…

新型コロナウイルスでパニック相場

皆さんお疲れ様です。新型コロナウイルスでパニック相場となっており、実体経済にも悪影響が出ています。短期的には厳しい流れですが、今のところ実際に世界で猛威を奮っているのはインフルエンザです。今年は皆さん対策をしているので例年より少ないですが…

決算メモ。ゲオ、エフティ、TOKAI、テクマトリックス、IPS、Zホール、MSコンサル、キュービーネット、日本モーゲージ、プレミアグループ、アルヒ、中央自動車、イオンフィナンシャル、イオンモール、USEN、カドカワ、日本KFC、JBCC

2681ゲオ 2763エフティグループ 3167TOKAI 3762テクマトリックス 4390IPS 4689Zホールディングス 6555MS&コンサルティング 6571キュービーネット 7192日本モーゲージ 7199プレミアグループ 7198アルヒ 8117中央自動車工業 8570イオンフィナンシャル 8905イ…

自分のスタンスを明確にして、世界が崩壊するニュースに耳を傾けない。

連日、新型コロナウイルスのニュースで溢れています。実際、中国内でのウイルス封じ込めは失敗し、事実上世界に拡がっています。当然、株式市場も影響を受けており株価は弱いです。中国やASEANに進出している日系企業は当然影響を受けます。さらに、国内でも…

picul銘柄調査手法と無料で読めるアナリストレポート6選

「どうやって株を調査していますか?情報はどこですか?」と聞かれることがよくあります。そこで、私の銘柄調査手法と具体的な情報源を書きたいと思います。 1.銘柄調査時の最重要課題 2.情報源はインターネット検索 3.無料アナリストレポート6選 4.編集…

#2 イオンモール(8905)2020年2月期3Q決算

同社の過去記事はコチラ picul.hatenablog.jp2020年1月10日、2020年2月期3Q決算を発表・営業収益、各利益とも過去最高を更新 ・IFRS影響控除後でも、営業利益108%、経常利益108.5%達成。 ・国内モール事業は堅調 ・都市型SC事業(OPAなど)は活性化効果によ…

piculの投資手法。

私の投資手法。今回のまとめ記事は、お伝えしていないことを発見次第、随時アップデートしていきます。私の株式投資の基本形は5項目(ビジネスモデル、業績、財務、バリエーション、計画の進捗率)と昔から申し上げている通りです。しかし、それはあくまで基…

USEN(9418)2020年1Q大幅増収増益

売上高474億4600万円 19.3%増 営業利益33億2200万円 80.9%増 経常利益27億19100万円 79.4%増 純利益14億6300万円 116.8%増 1株益24.37円セグメント別を見ると、メディア事業を除いて、店舗サービス事業、通信事業、業務用システム事業、コンテンツ配信事業、…

米国、イラン衝突により相場調整。久しぶりに良い調整です。

・米軍によるイラン革命防衛隊ソレイマニ司令官の殺害 ・イランから、イラクにある米軍基地がミサイル攻撃を受ける www.nikkei.com本日10時23分現在、相場は調整しています。直近、調整らしい調整がなく、相場は上昇を続けていたので良い機会です。ちなみに…

#2 キュービーネット(6571)の状況が変わってきたようです。

キュービーネットについては、過去の記事に少し登場したくらいで、詳しく書いたことがありません。今回も詳しくは書きませんが、状況が好転しているようです。キュービーネットの過去記事はコチラ picul.hatenablog.jp 本日の終値株価は2,543円です。週足を…

「War Room」中上級者イベント始動

piculです。2020年になりました。 今年もよろしくお願い致します。今年の投資イベントをお知らせします。引き続き、多くの方が参加することができる株トークは開催します。そして、新しいイベントを企画しました。イベント名は「War Room」です。 1:イベン…

緩やかな上昇が続いてます。

様々な銘柄に資金が流入し続けています。緩やかな上昇相場です。相場の方向性は読めませんが、成長し続けている会社は、上下ブレながらも株価も上昇していくのが自然な流れです。そのブレで一喜一憂せずに資産防衛することが大切です。私の現在のポートフォ…

大阪城公園のボーネルンド

今日は家族揃って、大阪城公園で遊びました。落ち葉を拾ったり、シャボン玉をしたり、公園で追いかけっこをしていたら、そのまま息子がボーネルンドの中に飛び込んでいきました。予定外でしたが、中で遊びたがったのでそのまま入場料払って遊ぶことにしまし…