資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

8月のノートPC17%増 教育現場向け出荷拡大:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:8月のノートPC17%増 教育現場向け出荷拡大→コロナショック以降、テクノロジー分野には当然追い風が吹いていて、それがPCというハードにも特需が継続中ということです。政府は自治体が端末を購入する際に1台4万5千円を補助する方針で、例…

連休の各地の人出 感染拡大前の休日より増えたところも:本日のニュースコメント picul

www3.nhk.or.jp picul:4連休の各地の人出 感染拡大前の休日より増えたところも→私は普段テレビを一切見ませんが、調査目的で気が向いた時に朝の情報番組を見るのですが、見てみるとあいかわらず酷い内容でした。観光地のオススメスポットを案内したと思いき…

マイクロソフト、ベセスダ親会社のゼニマックスメディア買収75億ドル:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:マイクロソフト、ベセスダ親会社買収75億ドル→これが実現すれば大きいニュースです。現在、据え置きゲーム機の市場で考えれば、マイクロソフト(MSFT)、ソニー(6758)、任天堂(7974)の三つ巴の様相ですが、任天堂は良くも悪くも、この争い…

防衛費、過去最大の5兆4千億円:本日のニュースコメント picul

this.kiji.is picul:防衛費、過去最大の5兆4千億円→共同通信らしいですが、GDP比で書かないと全く意味がありません。日本の防衛費は2019年度GDP比で約0.9%です。過去最大規模と書いてますが、大したことありません。ちなみに、エスパー米国防長官は、日本の…

キャンプブームとコロナ禍でスノーピーク好調:本日のニュースコメント picul

news.yahoo.co.jp picul:スノーピークは、2020年8月の月次売上高が前年比45%増と大幅に伸びました。元々、アウトドアブームでしたが、COVID-19の影響により、さらにアウトドアを始める人が増えた形です。9月15日の株価は1,919円まで上昇して、2日連続で年…

WeChat、TikTok、米国内で禁止:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:米商務省は、WeChatと同時に、TikTokの米国内での提供を20日に禁止、つまり、新規のダウンロードや更新を禁じることを発表しました。基本的に、11月12日までに米国と合意できなければ全面禁止のより厳しい措置をとるようです。安全保障…

スタンフォード流 株式投資の極意(岩崎日出俊):本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:スタンフォード大学ビジネススクールの「株式投資論」講座では、1960年代後半から40年以上にわたってフィリップフィッシャーの本が教材として使われているそうです。わたしも昔、フィッシャーの本を読んだことがありますが、めちゃくち…

①英首相、日本がファイブアイズ加盟なら歓迎 ②菅政権のスタートダッシュ感:本日のニュースコメント picul

www.afpbb.com picul:日本と自由貿易協定締結に向けて合意したばかりの英国のボリス・ジョンソン首相は16日、米国主導の5か国の情報機関による多国間協定、いわゆるファイブアイズに日本が加盟する可能性について語り、そうなれば歓迎すると述べました。国…

①西松屋、欧州オセアニアでもPBを展開、②SBI証券不正アクセス:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:西松屋は、香港のワトソンなど、アジア中心に海外展開を少しづつ始めていますが、2020年中に欧州やオセアニアで紙おむつなどPBの卸売りを始めるようです。すでに国内ではPB商品の認知度が少しづつ高まっています。オムツやお尻拭きシー…

LINEドクターの取組は良い戦略:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:少し古い記事ですが、LINEは10日、「LINE」で利用できるオンライン診療サービス「LINEドクター」を11月に始めると発表しました。別アプリではなく既存のLINEアプリが使えるようで、予約やビデオ通話を利用した診察、決済などがLINEで完…

①解散総選挙は既定路線? ②テンセント帝国:本日のニュースコメント picul

www.google.co.jp picul:事実上、解散総選挙が既定路線となっていますが、コロナ禍をしのぐ、さらに日本の成長を考えると、長期政権で安倍路線の連続性が欠かせません。そして解散総選挙をすることで、総理の正当性を得ることができます。コロナ禍で選挙を…

ドコモ、KDDI、ソフトバンクに悪材料。菅氏、電波利用料引き上げに言及:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:菅義偉官房長官は携帯電話料金の値下げの必要性を強調しました。これはドコモ、KDDI、ソフトバンクに悪材料です。私は3社とも長期口座で少しだけ保有しています。菅義偉官房長官によると、値下げの必要性の理由としては大手3社が寡占状…

①ドコモ口座の現時点被害額1990万円:本日のニュースコメント picul

this.kiji.is picul:問題点は大きく2つあります。①本人確認無し、メールアドレスだけでドコモ口座作れる。②銀行とは口座振替サービスを利用できて、氏名、生年月日、口座番号、暗証番号が分かれば銀行と接続できる。口座番号などの個人情報がどこから盗ま…

①菅義偉官房長官と楽天の関係、②寒冷地データセンタ:本日のニュースコメント picul

smart-flash.jp picul:自民党幹部によれば、楽天・三木谷浩史氏と繋がりも深く、「携帯料金引き下げ」は、朝食をともにしながら、三木谷浩史氏が吹き込んだものだそうです。楽天は楽天モバイルとして、携帯事業に参入したわけですが、非常に大きな赤字とな…

①香港警察12歳少女を制圧、②日印物品協定:本日のニュースコメント picul

www3.nhk.or.jp picul:絵の具を買いに行く12歳の少女が、警察に乱暴に取り締まられてる映像が流れて批判されています。酷い状況ですが映像があってよかったです。一緒にいた兄とともに3人以上の集まりを禁止する規則に違反したそうです。家族でも違反対象に…

習慣化するコツは、馬鹿らしいほど小さな事をノルマにする:picul Lifehack 投資家のライフハック

自分を成長させるには、良い習慣をできる限りたくさん身に付けることが肝心です。例えば、私は何かをインプットしたらメモにアウトプットする習慣があります。銘柄、ニュース、読書、思いついたアイディア、会話の内容、些細な事でもとにかくアウトプットし…

物を一つ買えば、家にある物を一つ捨てる:picul Lifehack 投資家のライフハック

物というのは自然に増えていきます。しかし、家にある物を全て活用しているかといえば、そんなことはありません。ということは、知らぬ間に無駄遣いしていることになります。そんな無駄使いをしていると、感謝の気持ちが薄れていきますし「幸せの閾値」が上…

価値基準を明確にすることで幸福度は確実に高まる:picul Lifehack 投資家のライフハック

人生で大切な事は人それぞれ違います。ざっくりとしたワードを考えてみると、「家族、恋人、友人、仕事、育児、旅行、健康、映画、音楽、読書、ガーデニング、キャンプ、運動、ゲーム、LINE、Twitter、自己投資、お金…」挙げたらキリがないですが、人にはそ…

お金というのは、相手と自分のためにも貸してはいけない:picul Lifehack 投資家のライフハック

私は基本的にお金を貸すことはありません。それは相手のためであり、自分のためでもあります。 お金を借りたい場合、相手のバランスシートは大抵傷んでいます。純資産に余裕がないか、最悪の場合は債務超過になっています。その状態で、さらに借入をして負債…

短所ではく、長所にフォーカスして伸ばす:picul Lifehack 投資家のライフハック

一般的に短所というのは、「直しなさい、直さないと困るよ」と子供の頃から教えられてきているわけですが、私としては、短所は気にしなくていいし、むしろ個性だと思っています。それを直した方が、より良い日常を送れるなら直した方がいいかもしれませんが…

失敗したのではなく、前に進もうとして経験を積んだのだ:picul Lifehack 投資家のライフハック

何かに挑戦して失敗することがあります。新しい挑戦でなくても、日々の仕事でも失敗はあるでしょう。失敗とはネガティブな言葉に聞こえるかもしれませんが、私の場合はポジティブな言葉に聞こえています。なぜなら、それは前に進もうとして何かに挑戦したり…

やめたい習慣があったら、行動手順を面倒にすることで解決します:picul Lifehack 投資家のライフハック

やめたい習慣というのがありますね。それは人によって違ってきますが、あとで後悔するような習慣は、止めるか減らしたいものです。一日の時間は限られています。そんな時、簡単に改善させる方法があります。それは、その行動手順を面倒にすることです。 例え…

Apple製品なら純正アプリのメモが便利と気付いたのでEVERNOTEから引越しました:picul Lifehack 投資家のライフハック

私はApple製品で統一しています。iPhone、iPad、Macです。そのため、各デバイスの連携がリアルタイムで行われて、例えばiPhoneでしていた作業を、瞬時にMacで続きをすることができます。さらに、iCloudに様々なデータを保存しているので情報のインプットやア…

通知オフ宣言をすることで、返信が遅れるということを予め理解してもらえる:picul Lifehack 投資家のライフハック

私はLINEやメールの通知を切っています。これは以前記事で書いた通りです。LINEやメールの通知音は集中力を途切れさすだけでなく、気になるので見てしまって作業が中断してしまうからです。もちろん、ビジネス等でレスポンス速く返信しないと支障が出る人は…

贅沢品を株に買わせることで資産の増加スピードが上がる:picul Lifehack 投資家のライフハック

「欲しい物があったとしても、それは自分の金で買わない。贅沢品は株に買わせる」私が17年前から大切にしている考え方であり、資産を速く増やす上で欠かせないスキルです。ちなみに、私の言う贅沢品とは、生命維持活動、働く上での経費や自己投資に必要な金…

身体を整えてパフォーマンスを高める:picul Lifehack 投資家のライフハック

私は身体を整えることを大切にしています。これはメンタルに直結するからです。例えば、メンタル疾患の場合は、睡眠、運動、食事など基本的な事をしないと、薬やカウンセリングの効果がほとんど得られないことが分かっています。つまり、メンタルというのは…

収納家具を減らすことで、物を増やさない仕組みをつくる:picul Lifehack 投資家のライフハック

収納家具は厄介です。なぜなら、そこに物をしまえるので、物を溜め込みやすくなるからです。本来、生きていく上で必要な物はそれほど多くありません。 例えば、一ヶ月くらいの旅行を想像すると分かりやすいのですが、その旅行に持っていく荷物が、必要最低限…

始める前に、一つやめてみる:picul Lifehack 投資家のライフハック

自分を成長させていくために、勉強したり、何かに挑戦することがありますね。それは小さい事から大きい事まで、一人一人の状況によって変わってきます。 でも、それを始める前に、何か一つやめてみる。というのも大切な事です。なぜなら、一日は時間という器…

【ニュースコメント】2020年8月16日〜随時更新

特に紹介したいなと思うニュースを共有して、一言コメントを書きたいと思います。随時アップデートしていきます。最新のコメントは常に一番上に書いていきます。 ■8月28日更新www.afpbb.com picul:仕方ない事ではありますが、非常に残念です。約8年間本当に…

人付き合いのためだけに、結婚式に参加しない:picul Lifehack 投資家のライフハック

以前、やらないことを決める事が大切だと書きました。なぜなら、時間は貴重だからです。一日24時間と限られていて、1年は365日、そして人間には寿命があって、いつかは死ぬからです。チリも積もればなので、やらないことを決めておくのは合理的なのです。 限…