資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

決算情報は自分でメモしておくべきです!なぜならアタマに残るから

最近は株式情報サイトが便利になっていて、株探や銘柄スカウターなどで簡単に詳しい業績推移が分かります。長期間のトラックレコードであったり、四半期の推移も一発で分かります。これらは当たり前の情報ですが、その当たり前の情報が重要なので非常に助か…

2021年!新年おめでとうございます!picul

新年おめでとうございます!! 皆様のご健康、そしてご多幸を心よりお祈りいたします。きっと、素晴らしい一年になります!近所の太閤園で食事をしてのんびり過ごしました。獅子舞のイベントがあったり子供が大喜びでしたが、元日にも関わらず予想通り空いて…

本音で語る!2020年12月31日お疲れ様でした!

ついに2020年最後の日となりました。年初は新型の流行り病で暗い世界となり、経済もガタガタになり世界が滅亡するかのような雰囲気がありましたが、当然のように世界は滅亡しません。3月の安値では積極的に買いました。 picul.hatenablog.jpニュースは不安を…

マザーズ急落!以前書いた通り引き続き短期投資は静観です:picul

picul.hatenablog.jp 本日は相場が崩れました。マザーズは大きく値を下げて人気のあった銘柄も総崩れです。以前書いた通りマザーズの上昇トレンドは一旦終わっています。もちろん、ここから下落が進むのか、踏みとどまるのか分からないので引き続き短期投資…

色々重なっておりブログ更新が遅れています。

皆さん、お疲れ様です。私の風邪は治って、COVID-19も陰性でした。しかし、1か月ほど前にも病院に行ったのですが、息子の咳がなかなか治らずに、月曜日に40度の高熱が出て、夜には初めて熱痙攣が5分以上続いたため、救急車を呼んで病院で処置してもらいまし…

発熱!38.5度 状況分かるまで投資仕事用のセーフハウスに自粛隔離します!熱引くまでキツイのでブログ休みます

発熱!38.5度 状況分かるまで投資仕事用のセーフハウスに自粛隔離します!熱引くまでキツイのでブログ休みます

日経、大型、オールドエコノミー強く、マザーズ弱い展開続く:picul

皆さん、お疲れ様です!本日もマザーズやマザーズに連動する株は弱く、逆に日経や大型株、オールドエコノミーが強かったです。引き続き、中長期銘柄は株価を気にせずファンダメンタルズを注視して、ポートフォリオで超過リターンを得ます。とくに入れ替えは…

規律!私が17年の投資人生で1番辛かったのは専業投資家1年目の時です:picul

皆さん、お疲れ様です。本日のマーケットは反発しました。昨日お伝えした通り、短期のポジションは手仕舞ったままです。大部分の中長期銘柄はホールドしています。相変わらず、雰囲気良い相場が続いていますが、今年のコロナショックから考えれば想像つきま…

マザーズ75日移動平均線割れについて:本日のニュースコメント picul

www.google.co.jp picul:皆さん、お疲れ様です。いつのまにか12月7日であり、2020年も終わりに近づいてきました。相場の雰囲気は良かったのですが、ここにきてマザーズが75日移動平均線を割れたということが話題になっています。これはどういうことかいうと…

売買記録を書くことは投資技術の上達につながります:picul

「売買記録」を書くことで投資技術を向上させることができます。売買記録には次のような内容を書きます。①エントリー(買った)理由、②イグジット(売った)理由、③資産に占める比率、④相場全体の状況、⑤結果 これらを箇条書きでいいのでメモするのです。(出来る…

損失確定は秒速です。全くためらいはありませんし、持つべきではないです:picul

「損しないのですか?」と聞かれたことがありますが、とんでもないです。しょっちゅう損失確定をしています。私の場合、自分の見通しが変わったときに損切りするのは秒速です。さらに損失という言葉にネガティヴなイメージはなく、あくまでビジネス上のコス…

銘柄!丸パクリは自分のためになりませんが、参考にして自分でストーリーを描くなら経験値も積めるので素晴らしいことです

尊敬する投資家の保有株がわかっても、そこで何も考えず追随買いするのは止めた方がいいです。例えば、優秀なファンドマネージャーの保有銘柄は公開されていますし、個人投資家もツイッターやブログ、マネー雑誌などで銘柄公開しています。真似するのは簡単…

ドコモ月額2,980円!大手3社以外のMVNOは駆逐されるのでは?:本日のニュースコメント picul

www.nikkei.com picul:ドコモ新プラン「ahamo」発表 狙いは20代:日本経済新聞 →これは衝撃でした。20ギガバイトのデータ容量で月2980円の新プラン「ahamo(アハモ)」は1回につき5分までの通話も含まれるとのことです。2021年3月から提供すると発表したの…

日本に金融ハブ構想!千載一遇のチャンスです:本日のニュースコメント picul

www.nikkei.com picul:国際金融ハブ構想「人材誘致へ税軽減」 甘利税調会長→素晴らしいです。税軽減は必須です。以前も書いた通り、日本は金融ハブのポテンシャルがありますし、日本はTPP、FTA、RCEP他にも多くの枠組みに参加していたり、香港のゴタゴタ、…

オーストラリアと中国の関係は最悪になっている:本日のニュースコメント picul

www.bbc.com picul:オーストラリア、中国。何年か前はあれほど蜜月関係だったのに、いつのまにか仲の悪い国同士になりました。アメリカの調査機関ピュー・リサーチセンターの発表によると、中国を好意的に見ているオーストラリア人は過去3年間で64%からわ…

長期で保有できる株は滅多に見つからない:picul

皆さん、お疲れ様です。GoToトラベルのキャンセルが急増していたり、それと同時に飲食店にも影響が出ているようで、新型コロナに経済が揺さぶられています。 しかし、悪いことばかりではありません。30兆円以上の補正予算のアドバルーンが上がっていたり、Go…

22%増 米ブラックフライデー通販。日本のECも良いでしょう:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:アメリカのブラックフライデーは、昨年に比べて通販が22%増だったようです。逆に実店舗の客足は52%減となっており、勝っている会社と負けている会社が明確になっています。おそらく日本も同じようにECが好調です。今年はECに大きな追い…

絶望感溢れている大阪の飲食店:本日のニュースコメント picul

mainichi.jp picul:新型コロナ感染者の増加に伴って、大阪府による飲食店への営業時間短縮や休業の要請が始まっています。私も先程、飲み街を散歩して調査してきましたが、雰囲気悪くなってきてるのが分かりました。外食株は保有していませんが、依然と厳し…

日常生活の投資アイディア 過去の例はピックルス、Zホール、神戸物産、キリン堂、西松屋、ライフ、ウェルシアなど:picul

日常生活は投資アイディアの宝庫です。私は、普段から身の回りで起きていることに感度を高くするようにしており、なんでもかんでも投資に結びつけて考えています。 「おや、ここの店また店舗だしたのか」 「⚪︎⚪︎社の営業車頻繁に見るようになったなあ」 「近…

「株価が回復するかもしれない」という願望は投資パフォーマンスを悪化させる:picul

「株価が回復してほしい」「株価が回復するかもしれない」というような願望は、私にはありません。株式投資において、できる限り感情を排除することが大切と考えているからです。感情的になれば、本当は売るべき時に売らなかったり、冷静さを失い買い急いだ…

世界2位!イーロンマスク、ビルゲイツ抜いた:本日のニュースコメント picul

japan.cnet.com picul:皆さん、お疲れ様です。本日の日経は上昇したものの、マザーズは下落しているので、相変わらず空中戦が続いています。アメリカでは、テスラの時価総額が初の5000億ドルを突破して、イーロンマスク氏の資産も世界2位になっているようで…

西松屋チェーンの月次好調が継続中:picul

西松屋チェーンは11月度の前年比速報を発表しました。 全店:売上高108.2 客数108.0 客単価103.2 既存店:売上高107.4 客数103.6 客単価103.7 好調な月次を背景に株価は上昇していましたが、11月度もクリアした形になります。本日の終値は1,849円です。西松…

過去保有してた幼児活動研究会!投資先を調べる時に業界地図を活用する:picul

新しい銘柄を調べるとき、私は必ず業界地図を読みます。業界での順位やシェア、状況などが簡易的に理解できるからです。実際読むことで、競合に投資先を変更したこともあります。深くは理解できませんが、俯瞰的に知ることができるのでとても便利です。(業界…

勝ってる銘柄は保有し続け、負けている銘柄は潔く売却する:picul

picul.hatenablog.jp以前、親子上場の投資例について書きました。この時書いた投資例は、パソナ、ノーリツ鋼機、ベクトル、インフォコム、ソニーでしたが、ベクトルは前回のポートフォリオの現状でお伝えしたように損切りしています。他の銘柄は、中長期スト…

地味ですが一攫千金を狙わないのがスタンスです:picul

皆さん、お疲れ様です。3連休ですね。しかし、残念ながら専業になってからは、混まない平日に好んで出かけるようになっており、3連休が嬉しいとか一切思わなくなりました。どこも混んでいるので家族で大人しくピクニックでもします。 連休といえば、リスク回…

投資人生17年!驚かれることですが、私は信用取引を一度もしたことがありません:picul

私は17年の投資人生で信用取引は一切してません。これは驚かれることなのですが、自分の中で一貫したルールです。もちろんデメリットもありますが、私の場合メリットの方が大きかったです。なぜなら、私は株価が下落しているという理由で株を売ることはない…

【銘柄スカウター】スマホ画面使いやすくなってるに今頃気付きました:picul

皆さん、お疲れ様です。マネックス証券の銘柄スカウターのスマホ画面がめちゃくちゃ見やすくなっていました。わたしはずっとPC画面で銘柄スカウター見ていたので初めて気付きました。いつからスマホ画面あったのでしょうか。笑 これは嬉しいです。外出先でス…

95%の予防効果。ファイザーのワクチンFDAに緊急使用許可を申請:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:ファイザーは開発中の新型コロナウイルスのワクチンについて95%の予防効果を確認したと発表しました。さらに、数日以内に米食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可を申請するとのことなので、ワクチンの実用化が近づいてます。仮に、ワクチ…

ネットスーパーは長期的に拡大していく市場です:本日のニュースコメント picul

www.sankeibiz.jpwww.ryutsuu.bizpicul:皆さん、お疲れ様です。投資家の方でネットスーパーを利用している方はいますか?私は利用しています。記事にある通り、スーパー大手はコロナ渦を背景にネットスーパーに力を入れてきましたが、これは一過性の特需では…

ベンチマークに対して超過リターンを得るためにポートフォリオを組んで工夫している

finance.matsui.co.jp picul:皆さん、お疲れ様です。相場の雰囲気は良過ぎるので足元すくわれないようにしたいですね。記事にある通り景気敏感株の上昇が相場全体を押し上げる格好というのはその通りで良い表現です。決算を見ているかぎり、底打ちしている…