資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

いちいち相場を予想しない

ぼくは相場を予想しませんし能力がありません。ただ、潮目が変わる瞬間は大切にします。潮目が変われば一気に攻めるのです。それまではいつも通り待ちます。先日から変わらず、チャラチャラした短期ロングは0にしてます。いつも通り中長期のロングポジション…

方向感あきらかになるまでフワフワしておけばいい

未だに方向感が掴めません。 わかるまでどっちに転んでもいいようにフワフワしておきます。 チャラチャラした短期ロングは0にしてます。 いつも通り中長期のロングポジションは維持してます。息子とディズニー、ホーンテッドマンションに入ったら怖過ぎたよ…

下落が続いてます

相場の雰囲気は悪くなり下落が続いてます。 引き続きニュートラルな気持ちで挑んでいきます。 バイアスを持つとロクなことがありません。 ひたすら日本酒をペアリングしてくれるビストロ

急落の時は焦って弾切れにならないよう慎重に

急な下落調整がやってきました。これが押し目なのか下落の始まりなのかは分かりません。分からなければ弾切れ起こさないよう(買付余力)慎重に行動することが大切です。焦って行動するとロクなことがありません。明日以降、上にも下にもバイアスを持たないよ…

いつまでも出遅れてる銘柄をノアの方舟にて買付

指数は好調ですが個別銘柄を見ると出遅れている銘柄が多数あります。収益から考えると激安に見えますが本格的に買う気にはなりません。出遅れ銘柄についてはノアの方舟にて買付けました。

2928RIZAP、時価総額レギュラーシナリオ達成だが、その他事業は会社計画と乖離有り

RIZAP の時価総額は予定通りレギュラーシナリオ2,300億円を達成しました。自分が考えていたより5ヶ月ほど早い株価上昇だったので嬉しい誤算です。会社側は中期経営計画をアップデートしたため、ぼくの中期経営計画も更新する必要あるのですが変数が増え過ぎ…

人生で1番充実してるかもしれません

離婚してから元妻との関係も良くて、さらに1番大切な子供の事を中心に考えれるようになったからか以前より充実しています。息子はダンスが好きなので、そこを中心に伸ばしてるのですが、ミュージカルコースというのがあって月に20レッスンくらいあります。や…

5244jig.jp

ふわっち、月次ARPPUは前四半期から減少していますが月次課金UU数は右肩上がりが続いてます。株価の下落が酷くて300円台を割り本日終値293円です。そのため、ようやくまともなバリュエーションになりました。KPIの急減速が無ければ下値目安は250円となってお…

RIZAP半分売却、1銘柄の金額ベースだと過去最高のパフォーマンスですがグロース市場の状況考えると運が良かったです

2928RIZAPが急騰しており本日高値386円。最安値から主力ということもあり1銘柄の金額ベースでは過去最高のパフォーマンスとなりました。なぜこのタイミングで急騰しているのか理解できないのでグロース市場が崩壊している状況を考えると運が良すぎました。来…

5592くすりの窓口

大きく3つに事業を分けることができる①メディア事業 薬局、ドラッグストアの検索予約サイト アプリで調剤予約・家族の薬管理できる電子版薬手帳 予約、決済、顧客管理②みんなのお薬箱事業 医薬品の仕入れをトータルソリューション 在庫管理、医薬品の自動発…

運用状況

2928RIZAPが上昇しており本日終値237円。かなりの割合を投資していたので年初来で想定以上のパフォーマンスとなりました。以前から書いてる通り同社は表面的な赤字が続きます。KPIのみに注目です。しかし9月28日時点での1店舗当たり会員数は830人。8月から考…

妻が不倫して息子と一緒に捨てられたので5歳児のシングルファーザーになりました

実は最新の四季報発売日に妻の不倫が発覚して、さらに追い討ちをかけるように息子と一緒に捨てられました。ぼくは鋼のメンタルを持っていますが、さすがに今回の状況はキツかったです。ご飯の味が分からなくて適時開示情報を読んでも文章が理解できなかった…

2726パルグループ、2685アダストリアに出遅れた3612ワールド

リオープンで必須となるアパレルに消費者がお金を使う流れは予想通りで、パルグループとアダストリアの業績と株価は大きく躍進しました。年始からの株価上昇は満足いくものでしたが株価に織り込んでしまっているのも事実です。これからの株価アップサイドは…

ゲームオーバーになるようなアイディアは採用しない

久しぶりに相場が荒れています。といっても銘柄間の温度差は大きく、高値圏を維持している銘柄もあれば年初来水準まで下落している銘柄もあります。アツくならないで冷静に対処していきたいものです。とくに、当初のストーリーが崩れてる株はさっさと売りま…

9259タカヨシ、わくわく広場

店舗数が着々と増えています。同者はプラットフォーム、委託販売がメインで高い収益力を持っていることは強みとなっていますが、僕が注目したのはそこだけではありません。面白いのは生産者がSNS等を使って必死で宣伝してくれることです。生産者の儲けにダイ…

RIZAPとFast Fitness Japanの状況(8月18日追記)

・chocoZAP 2023年5月店舗当たり962人 2023年8月店舗当たり852人 2023年8月15日上方修正909人(800,000人、880店舗)・エニタイム 2023年3月末店舗当たり693人 2023年6月末店舗当たり716人RIZAPとFast Fitness Japanの決算が発表されました。RIZAPはchocoZAP直…

2820豆腐やまみボトムつけたか?

やまみは芽が出そうで出なかった企業の一つですが、2023年6月期通期の決算でようやく株価が評価されてきました。今後は豆腐マーケットで自動的かつ緩やかにシェアを高めていきます。前回の決算で分かっていたことですが着実に収益力が高まっています。しかし…

6571QBネット値上げ成功

QBネットは2023年6月期通期決算を発表しました。月次から分かっていたことですが、QBネットの値上げは成功しており収益力が高まっています。今後の課題は人材投資、キャパオーバーになっている現状を打破しつつ安定的に出店していくことです。女性客の比率が…

決算シーズン

単価、数量、価格転嫁、インフレ対応、これらを上手くコントロール、もしくはビジネスモデルの特性上自動的に追い風になってる会社はステージが変わりました。四半期決算の推移を注意深く読み解くことをお勧めします。ステージが変わった銘柄は高値圏だろう…

#5 USEN9418が3,500円突破。分割利益確定を開始

USEN9418が3,500円突破しました。 一番重要な事業であるU-NEXTが絶好調です。スポーツコンテンツの拡充も進んでおり、無料漫画サービスも充実させるために近日アップデートを予定しています。さらに数年以内に音楽聴き放題サービスが実装される可能性もあり…

#2 住信SBIネット銀行はテック企業

picul.hatenablog.jp picul:3月の安売り上場は千載一遇のチャンスとなり株価は大幅上昇しました。前回1,185円だったのが一時1,860円の高値をつけて直近は1,500〜1,600円で調整中です。信用買い残は多く需給が悪い状況が続いてますが利益確定せずに保有継続…

相場と波長が合っているのか合い過ぎているのか

今年の立ち回りは非常に上手くいっています。例えば直近だと、インバウンド銘柄が盛り上がる直前でロイヤルホテル、スカイマークを手に入れることができました。ロイヤルホテルはリーガ売却、受託に方針転換、ファンドから優先受託、IHGでのソフトブランド、…

#1 7163住信SBIネット銀行、直近IPO

7163住信SBIネット銀行が上場しました。銀行株にとって市場環境が悪い中での上場です。2022年12月末時点の預金残高は7.9兆円、口座数は590万となっています。住信SBIネット銀行の口座を利用している方は分かると思いますが、テクノロジーを駆使している会社…

「預金」で支援!これで不安の連鎖が止まれば素晴らしいですね

クレディスイスはスイス中銀の資金供給策を使って最大500億スイスフランを調達すると発表がありました。規模が凄いですね。そうこうしているうちにECBは0.5%利上げしました。クレディスイスの不安で金融市場が混乱していますが、インフレ抑制を優先した形で…

SVBショック!シリコンバレー銀行から次々と波及していく悪材料

相場が荒れています。SVB破綻は出鱈目なバランスシート運営によって起きましたが、状況は流動的で悪材料が連鎖しています。それらの結果、信用収縮のストーリーが始まったので自動的にインフレ沈静化への援護射撃となります。それは米国利上げサイクルの終焉…

2820やまみがレンジ形成、7610テイツーの来期ハードルが高まっている

2820やまみが好決算にも関わらず、株価はレンジを形成しており1,300円辺りを這っています。今ブログを書いてるのは午前中なのですが、前場安値は1,292円を付けています。生産能力は高まり、コスト高の逆風の中でも利益を出しているため、見た目以上に企業価…

chocoZAP会員数29.5万人、1店舗当たり906人、Fast Fitness Japanのエニタイムは672人

先日の2928RIZAPの3Q決算によると、chocoZAP会員数は295,546人とのことで異次元のスピードで会員を獲得していることが確認できました。店舗数は326なの1店舗当たり906人となっています。同業のエニタイムは672人です。僕はエニタイムもchocoZAPも会員ですが…

④U-NEXT、パラビ合併はポジティブサプライズ

www.unext.co.jp www.nikkei.com picul:統合の過程でTBSホールディングス、日本経済新聞社、テレビ東京ホールディングス、WOWOW、電通グループ、博報堂DYメディアパートナーズなどがそれぞれUNHDの株式を取得するようです。新生U-NEXTはテレビ東京やTBSテ…

本当に好決算なら数ヶ月、半年後には大きく株価が上昇している

好決算の翌営業日に株価が急騰することはよくありますが、そこで指をくわえて見る必要はありません。僕は"妥当な株価"だと思えば急騰していても買います。例えば10%くらいの急騰はよくあるので、本当に好決算であれば企業価値と共に株価も上昇するので10%は…

決算シーズン

決算シーズンで1日の時間が足りませんがいつも通り乗り切っていきたいと思います。全体を見てみると急激な為替変動や原材料の影響などで決算が大きくブレている会社がたくさんあります。シクリカルの面が強いので今後も上下にブレが大きくなりそうです。反対…