自分の「投資方針」や「勝ちパターン」が定まっていないと、外野に振り回されてしまいます。
・金融危機により資本主義は終わりだ!
・ヨーロッパは崩壊して世界は大混乱!
・原発事故により日本の食べ物はゴミだ!
・経済指標が悪い!経済指標が良すぎる!
色んな、手段を使って、私たち投資家の精神を揺さぶってくるのが相場です。しかし、そんな外野に振り回されていては、いつまでたっても資産を築くことはできませんし貧乏になるでしょう。逆にそういう外野の右往左往を利用することが大切なのです。利用するとはつまり、外野のせいで悲観になっているときに買って、楽観のときに売り上がることができます。
でも、自分の投資方針が定まっていないと、間違いなく外野に振り回されるでしょう。そうすると、底値で株を売ってしまったり、高値で株を買ってしまったりと、踏んだり蹴ったりの結果に陥ってしまいます。
多くの人は、恐ろしいニュースやコメンテーターの発言など聞くことにより、振り回されてしまいます。それでは、永久に一貫性のある投資はできません。ですので、やることは一つです。自分の投資方針を定めることです。
幸い日本には、2000年代以降の激動の相場を生き残ってきた個人投資家がたくさんいます。そういう人のセミナーや勉強会に参加して学び続ける姿勢が大切です。面識はありませんが、中長期投資家のアイルさんが個人投資家のイベントを開催しているそうです。そういうイベントに積極的に参加してはいかがでしょう。投資仲間も増えると思いますよ。(※私はセミナーはしておりません)
私はTwitterを始めたのが去年で、投資家との交流を増やしてきたのもここ最近です。Twitterを使ってみて知ったのですが、こんなにもたくさんの個人投資家がいるのか!と正直驚いています。