資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#1 7163住信SBIネット銀行、直近IPO

7163住信SBIネット銀行が上場しました。銀行株にとって市場環境が悪い中での上場です。2022年12月末時点の預金残高は7.9兆円、口座数は590万となっています。住信SBIネット銀行の口座を利用している方は分かると思いますが、テクノロジーを駆使している会社…

「預金」で支援!これで不安の連鎖が止まれば素晴らしいですね

クレディスイスはスイス中銀の資金供給策を使って最大500億スイスフランを調達すると発表がありました。規模が凄いですね。そうこうしているうちにECBは0.5%利上げしました。クレディスイスの不安で金融市場が混乱していますが、インフレ抑制を優先した形で…

SVBショック!シリコンバレー銀行から次々と波及していく悪材料

相場が荒れています。SVB破綻は出鱈目なバランスシート運営によって起きましたが、状況は流動的で悪材料が連鎖しています。それらの結果、信用収縮のストーリーが始まったので自動的にインフレ沈静化への援護射撃となります。それは米国利上げサイクルの終焉…

2820やまみがレンジ形成、7610テイツーの来期ハードルが高まっている

2820やまみが好決算にも関わらず、株価はレンジを形成しており1,300円辺りを這っています。今ブログを書いてるのは午前中なのですが、前場安値は1,292円を付けています。生産能力は高まり、コスト高の逆風の中でも利益を出しているため、見た目以上に企業価…