資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【誕生】ついに息子が誕生しました!!これからさらに学ぶことが増えるので楽しみです。

バタバタしており、ブログが遅れました。 実は、 昨日の早朝、息子が誕生しました。 ついに産まれました!! 破水から陣痛、そして産まれるまで約5時間30分でした。 破水まで全く産まれる気配なかったので驚きました!笑 3200グラムで男子です。 元気よく動いて…

【株トーク】ペンタさんと一緒にトークイベントで登壇することになりました。

「株トーク」イベントあります。⭐︎投資家ペンタ&picul トークイベント開催⭐️12/16(土)に2人の知られざる「裏話」をパネルディスカッションで登壇して頂きます‍❤️‍【日時】12月16日(土)13:30〜【会場】中之島プラザ 第1会議室【参加費】1000円【申込】ス…

【ヤクザ】私が亡き父から受けた教育を覚えているかぎり書きます。

私の亡き父はヤクザでした。 これは5日前の記事でも書いたとおりです。 picul.hatenablog.jp 父の生い立ち 私が子供のころのヤクザイメージ 優しい父 私が大人になってから 父からの教育 父の生い立ち 私の父は、10代で少年院に入って、そこで色々な教育を受…

【超重要】中長期投資マニュアルでは、伝きれなかった大事なポイントをまとめておきます‼︎

私の投資手法。今回のまとめ記事は、お伝えしていないことを発見次第、随時アップデートしていきます。私の株式投資の基本形は5項目(ビジネスモデル、業績、財務、バリエーション、計画の進捗率)と昔から申し上げている通りです。しかし、それはあくまで基…

【一攫千金を狙わない】

私の株式投資は安全運転を心掛けています。 一攫千金を狙うこともできますが、私が一番大切にしていることは資産を減らさないことです。ですので、分散投資と現金比率にこだわるのです。 なぜなら貧乏の恐ろしさを知っているからです。貧乏であれば病院に行…