資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニバーサル園芸社(6061)は緑で人の心を癒す

同社はオフィス、ホテル、商業施設などへ観葉植物レンタルを主ビジネスとしています。 園芸業界は比較的景気の影響を受けにくく、やり方次第では守備力の高いビジネスを展開することができます。 レンタルビジネスはメンテナンスが必要になるため、ストック…

サカイ引越センター(9039)は「勉強~しまっせ、引越しの~サカイ、ほんま~かいな、そ~かいな」

久しぶりに個別銘柄のアウトプットします。 サカイ引越センター(9039) 同社は近畿地盤に全国展開している引っ越し専業首位です。 本社は大阪の堺にあって、大阪では異様なほど知名度が高いです。 引っ越しのことを考えると、 「勉強~しまっせ、引越しの~サ…

#1 コムチュア(3844)の成長戦略!! 本日の株価は1848円!!

コムチュア(3844)はクラウドの波に乗り安定成長している会社です。同社の売上は創業以来、ほぼ一貫して右肩上がりで様々な危機を乗り越えていることがわかります。 会社説明資料 http://www.comture.com/ir/irlibrary/briefingmaterial/pdf//2014082930prese…

ゲオ(2681)はレンタルからリユース業に転換していく

ゲオ(2681)はレンタルで知られている企業でTSUTAYAとの二大勢力です。しかし、ご存知の通りレンタル市場は低迷しており、今後も縮小していくことは容易に想像できます。YouTubeや様々な動画コンテンツ、ビデオオンデマンドなど、気軽にインターネット上で映…