資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本音で語る!2020年12月31日お疲れ様でした!

ついに2020年最後の日となりました。年初は新型の流行り病で暗い世界となり、経済もガタガタになり世界が滅亡するかのような雰囲気がありましたが、当然のように世界は滅亡しません。3月の安値では積極的に買いました。 picul.hatenablog.jpニュースは不安を…

マザーズ急落!以前書いた通り引き続き短期投資は静観です:picul

picul.hatenablog.jp 本日は相場が崩れました。マザーズは大きく値を下げて人気のあった銘柄も総崩れです。以前書いた通りマザーズの上昇トレンドは一旦終わっています。もちろん、ここから下落が進むのか、踏みとどまるのか分からないので引き続き短期投資…

色々重なっておりブログ更新が遅れています。

皆さん、お疲れ様です。私の風邪は治って、COVID-19も陰性でした。しかし、1か月ほど前にも病院に行ったのですが、息子の咳がなかなか治らずに、月曜日に40度の高熱が出て、夜には初めて熱痙攣が5分以上続いたため、救急車を呼んで病院で処置してもらいまし…

発熱!38.5度 状況分かるまで投資仕事用のセーフハウスに自粛隔離します!熱引くまでキツイのでブログ休みます

発熱!38.5度 状況分かるまで投資仕事用のセーフハウスに自粛隔離します!熱引くまでキツイのでブログ休みます

日経、大型、オールドエコノミー強く、マザーズ弱い展開続く:picul

皆さん、お疲れ様です!本日もマザーズやマザーズに連動する株は弱く、逆に日経や大型株、オールドエコノミーが強かったです。引き続き、中長期銘柄は株価を気にせずファンダメンタルズを注視して、ポートフォリオで超過リターンを得ます。とくに入れ替えは…

規律!私が17年の投資人生で1番辛かったのは専業投資家1年目の時です:picul

皆さん、お疲れ様です。本日のマーケットは反発しました。昨日お伝えした通り、短期のポジションは手仕舞ったままです。大部分の中長期銘柄はホールドしています。相変わらず、雰囲気良い相場が続いていますが、今年のコロナショックから考えれば想像つきま…

マザーズ75日移動平均線割れについて:本日のニュースコメント picul

www.google.co.jp picul:皆さん、お疲れ様です。いつのまにか12月7日であり、2020年も終わりに近づいてきました。相場の雰囲気は良かったのですが、ここにきてマザーズが75日移動平均線を割れたということが話題になっています。これはどういうことかいうと…

売買記録を書くことは投資技術の上達につながります:picul

「売買記録」を書くことで投資技術を向上させることができます。売買記録には次のような内容を書きます。①エントリー(買った)理由、②イグジット(売った)理由、③資産に占める比率、④相場全体の状況、⑤結果 これらを箇条書きでいいのでメモするのです。(出来る…

損失確定は秒速です。全くためらいはありませんし、持つべきではないです:picul

「損しないのですか?」と聞かれたことがありますが、とんでもないです。しょっちゅう損失確定をしています。私の場合、自分の見通しが変わったときに損切りするのは秒速です。さらに損失という言葉にネガティヴなイメージはなく、あくまでビジネス上のコス…

銘柄!丸パクリは自分のためになりませんが、参考にして自分でストーリーを描くなら経験値も積めるので素晴らしいことです

尊敬する投資家の保有株がわかっても、そこで何も考えず追随買いするのは止めた方がいいです。例えば、優秀なファンドマネージャーの保有銘柄は公開されていますし、個人投資家もツイッターやブログ、マネー雑誌などで銘柄公開しています。真似するのは簡単…

ドコモ月額2,980円!大手3社以外のMVNOは駆逐されるのでは?:本日のニュースコメント picul

www.nikkei.com picul:ドコモ新プラン「ahamo」発表 狙いは20代:日本経済新聞 →これは衝撃でした。20ギガバイトのデータ容量で月2980円の新プラン「ahamo(アハモ)」は1回につき5分までの通話も含まれるとのことです。2021年3月から提供すると発表したの…

日本に金融ハブ構想!千載一遇のチャンスです:本日のニュースコメント picul

www.nikkei.com picul:国際金融ハブ構想「人材誘致へ税軽減」 甘利税調会長→素晴らしいです。税軽減は必須です。以前も書いた通り、日本は金融ハブのポテンシャルがありますし、日本はTPP、FTA、RCEP他にも多くの枠組みに参加していたり、香港のゴタゴタ、…

オーストラリアと中国の関係は最悪になっている:本日のニュースコメント picul

www.bbc.com picul:オーストラリア、中国。何年か前はあれほど蜜月関係だったのに、いつのまにか仲の悪い国同士になりました。アメリカの調査機関ピュー・リサーチセンターの発表によると、中国を好意的に見ているオーストラリア人は過去3年間で64%からわ…