資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長期投資だからといって、長期で保有しっぱなしとはかぎらないですよ

長期間で株を保有しないと長期投資にならないのでしょうか。 そんなことはありません。長期投資だからといって、必ずしも長期で株を持ち続ける必要はないんです。長期投資とは長期的視点を持った上で資金を投入することです。決して、"長期縛り"ということで…

2月17日はしご酒

先日の日曜日は、株仲間で恒例のはしご酒でした。いつもはしご酒では、株の話はほとんどしないので、それが楽しいんです。やっぱり酒飲むときは株の話より、どうでもいい話や近況報告やワイワイ楽しみたいです。株式投資の専業は、自分から交流に向かわなけ…

成功するには諦めないこと→諦めてもいいんですよ。

「成功するには諦めないこと」 なんてことは忘れてもいいんですよ。 諦めていいんです。 そりゃあ、何かをどないしてでも成し遂げたければ諦めないで、取り組み続ける必要があるでしょう。その場合、全ての失敗は、成功です。そのやり方が失敗とわかったから…