資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

相場と波長が合っているのか合い過ぎているのか

今年の立ち回りは非常に上手くいっています。例えば直近だと、インバウンド銘柄が盛り上がる直前でロイヤルホテル、スカイマークを手に入れることができました。ロイヤルホテルはリーガ売却、受託に方針転換、ファンドから優先受託、IHGでのソフトブランド、万博やIRなど数字以外の面で魅力だったところ、指をくわえていたところ株価は下落調整で安値を提示してくれました。スカイマークはラッキーパンチです。


他にはテーマ性を内包していない個別銘柄だと、USENは昨年の安値圏での買い戻しで予定の半分しか買えていなかったのが残念ですが、その後ピラミッディングも成功して値動きも悪くなくひとまず安心です。
picul.hatenablog.jp


パルグループは明確にブレイクしたことて株価に勢いがつきました。picul.hatenablog.jp

アダストリアは謎の安値放置だったのがやはりチャンスとなりました。パルやアダストリアはリオープンで勝ちが見えやすかったです。
picul.hatenablog.jp


テイツーの株価は下にも上にも行き過ぎた値動きをするのでそれがチャンスとなりました。後の高値圏も捉えることができ非常に満足のいく結果です。やまみは良い会社なのですが流動性が乏しいので自分の判断は間違っているのかもしれません。
picul.hatenablog.jp

picul.hatenablog.jp


RIZAPのchocozapはKPI次第です。自分の買値は底だと思うので下回らない限りは保有継続です。Fast Fitness Japanは安値圏で手に入れることができて大満足です。
picul.hatenablog.jp


住信SBIは上場後予定通りの渋い値動きでしたが、その安値は個人的に千載一遇のチャンスでした。保有量、資金の拘束期間、上昇率、タイミングが全てハマり今年1番の大勝利でした。
picul.hatenablog.jp

正直、波長が合っているのか合い過ぎているのか分からないので足元をすくわれないように気を引きしめます。今年前半は攻撃的に攻めましたがガードを下げないで戦っていきたいと思います。具体的には、株を利益確定したら急いで再投資するのではなく現金を大切にします。円という現金もポジションの一つです。現時点のポートフォリオは15銘柄で構成しています。


以下、日経マネーからのお知らせです。過去、編集長にお世話になったのでアンケート調査の協力をしています。

【毎年恒例 日経マネー個人投資家調査スタート!】 個人投資家の皆さん、最近はどんな投資をして、どれくらいの成績でしたか。 ぜひ、下記のリンクから調査にご協力ください。 ご回答いただいた方に、抽選で最大10万円分の商品券をプレゼントします! 5月9日(火)まで!

日経BP/日経BPコンサルティングアンケート回答サイト