資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

株価が下落したことで売りたくなる会社の株は買いません。勿論、下落したら売ってしまった方がよい手法もあります。

皆さん、お疲れ様です。
本日は指数に比べて個別銘柄の弱い動きが目立ちました。私の場合、株価が下落したことで売りたくなる銘柄は買いません。なぜなら下落することで割安になるので、むしろ株価が下がって割安感が目立った株は新規で買ったり、分割利益確定していた株の一部を買い戻したりします。

勿論、株価が下がったことにより、売ってしまった方がよい手法もあります。それは人それぞれです。いずれにせよ、長期的にベンチマークに勝ち続ければそれで問題ありません。

現在は30銘柄保有しているので、週に一度は何かしら売買すべきことがあります。昔は5〜10銘柄に集中していましたが、資産規模が大きくなっていることもあり、買い集めたり売りきることに時間をかけることは若干のストレスを感じます。そのため、現在の分散ポートフォリオで運用しています。暴落相場では幅広く拾うため40〜50銘柄になることもあります。時価総額の小さい会社を主力にすることもなくなり、大型株に投資することが増えたので、昔のようにスリルはありませんが、これはこれで指数に勝てるので問題ありません。10年前の自分ならソニーやリクルート、良品計画などは時価総額が大きいため投資対象外でした。

本来、資産の一部で不動産を運用した方がよいのかもしれませんが、株というのは人と関わらないで資産を増やせるのでノーストレスです。性格的に不動産投資は合いません。。。


【編集後記】
本日は大阪のスターバックスで会社四季報を読んでいました。気付いたらアイスコーヒーを4杯も飲んでおり、3時間くらい滞在しました。相変わらず、オフィス街のスタバは以前より客が減っていますが、それはドトールも同様です。私としては空いてる方が嬉しいですが、以前の活気を考えると寂しさもあります。ニューノーマルでしょうか。。。

スターバックス コーヒー 谷町筋NSビル店
〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町2丁目2−22 NSビル 1F https://g.co/kgs/9GZGyfスターバックス コーヒー 谷町筋NSビル店 - Google 検索

f:id:picul:20210618154256j:plain

picul.hatenablog.jp
picul.hatenablog.jp
picul.hatenablog.jp