資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

相場

岸田さんの新しい資本主義によって、相場は乱高下しましたが、本日の相場は少し落ち着いた感があります。政治によって日本経済は殺される可能性もありますが、自力した投資家としては文句ばかり言ってられません。引き続き、外部要因に振り回されないで、むしろそれを利用しつつ相場に挑みます。

やっている手法は単純で、「分割売買、買ったら放置」どちらにするかの見極めでしょうか。長期投資に値する銘柄は買ったら放置の一択。四半期決算や株価で売買判断するなら分割売買です。直近、手垢のついた銘柄の決算前後の値動きが乱暴ですが、単なるノイズと理解できれば難しい問題ではありません。所詮ノイズです。ノイズは売買の判断に影響しません。

個人的な投資パフォーマンスとしては、2020年前半はボロボロでしたが、2020年後半から2021年は過去最高の成績となっています。他人と競争してるわけではないですし、短期的なパフォーマンスなど長期で見れば誤差でクソどうでもいいことですが、この投資感覚を維持したいと思います。毎日自分との勝負です。私は嫌な事から逃げるのが特技ですが、自分が達成したい目標や、結果を出し続けたいことに対しては命懸けです。全身全霊です。