資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

GDP比125%!新型コロナウイルス対策の財政出動で世界の政府債務が空前の規模:本日のニュースコメント picul


r.nikkei.com picul:コロナ禍で世界の政府債務残高が空前の規模に膨らんでいますが、日経新聞はそれを指摘するのではなく、緊縮ではなく成長が大事だということを伝えています。日経新聞も財政について正しい認識を持ってきたようで嬉しかったです。昔は債務残高について悪い指摘ばかりしていましたが、バランスシートで考える常識では、日本の財政は非常に健全だという事実があります。いまだに多くのメディアは、日本の債務は莫大で「一人当たりの借金」が〇〇円である。といったことを叫んでいますが、政府の借金であって、我々国民の借金ではありません。さらにその政府の借金は日銀が買うことにより、事実上ほぼ消滅しています。この日本の財政問題については、内閣参与の高橋洋一さんの右に出るものはいないので、詳しく勉強したい方は高橋洋一さんの書籍を読むことをお勧めします。高橋洋一さんとだけはディベートしたくない。ということで有名なくらい圧倒的な実務経験と知識を持っている方です。


【編集後記】
温かいお茶が美味しい季節になりました。お茶を飲みながら、静かに自分と対話する時間を大切にしています。どうでもいいですが、最近のカメラアプリは凄いですね。本当に綺麗に撮れます。この写真はiPhone、そしてAdobeのPhotoshop cameraで撮りました。
f:id:picul:20201025224509j:plain

picul.hatenablog.jp