資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

菅政権の期待によって空前のバブル:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20200926221833j:plain

www.jiji.com picul:「デジタル庁」先取り 菅首相、矢継ぎ早に指示→菅政権のスタートダッシュが凄いです。出来ることを先延ばしにせず、とにかく行動していく姿勢が非常に評価できます。河野さんのハンコ廃止や書面やファックスを無くしていく動きなどワクワクしてきます。日米でデカップリングが進んでいる理由はこれです。菅政権の期待感です。このまま応援したいと思います。ミクロの話でいうと、取り上げたニュースの通り、デジタル庁の動きも加速しており、関連銘柄は空前のバブルです。デジタル関連は素直に反応しており、かつテレワークなど追い風もあり、そもそも業績が良かったので、株価の動きが軽いです。例えば、チェンジ3962は株価10,000円を超えていつのまにか12,370円です。これは残念ながら全く買えませんでした。先週はハンコ廃止の流れからワークフローのエイトレッド3969が買われました。信用も1倍程度で動きが軽い展開でした。サイボウズ4776は3,000円を超えてから上値が重い展開が続いてますが事業環境は良いです。逆に、デジタル関連が空前の稼ぎ時であるかを示すように、デジタル銘柄以外との格差が大きくなってきました。どこかで大きな調整はあるにせよ、とりあえず国策に逆らわず、保有してるデジタル関連の銘柄は引っ張れるだけ引っ張りたいと思います。

picul.hatenablog.jp