資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

①英首相、日本がファイブアイズ加盟なら歓迎 ②菅政権のスタートダッシュ感:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20200917210503j:plain

www.afpbb.com picul:日本と自由貿易協定締結に向けて合意したばかりの英国のボリス・ジョンソン首相は16日、米国主導の5か国の情報機関による多国間協定、いわゆるファイブアイズに日本が加盟する可能性について語り、そうなれば歓迎すると述べました。国際社会の場での発言なのでインパクトが大きいです。以前から話題になってますが、ますます日本のファイブアイズ加盟が現実的になってきました。ファイブアイズとは、アングロサクソン系5カ国による機密情報共有の枠組みです。それらは極めて機密性の高い情報であり、真の仲間とみなされない限り加盟することは不可能です。英語圏以外でここまで信頼されるのは凄いことです。さらに太平洋版NATOへの実現など、日本の役割は国際社会で高まっています。日本はスパイ天国でどのように情報の機密性を確保できるかが課題です。


news.yahoo.co.jp picul:河野節炸裂です。「前例主義、既得権益、権威主義の最たるもの」河野行革相、深夜の閣僚リレー会見に苦言。こんなのは一部ですが、菅政権のスタートダッシュが凄いです。これからは実行力が問われますし、携帯料金が高いというミクロの疑問はありますが、是非とも様々な分野で改革を進めてほしいです。そして、日本の非生産的な政治を破壊してほしいです。