資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

①西松屋、欧州オセアニアでもPBを展開、②SBI証券不正アクセス:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20200916201248j:plain

r.nikkei.com picul:西松屋は、香港のワトソンなど、アジア中心に海外展開を少しづつ始めていますが、2020年中に欧州やオセアニアで紙おむつなどPBの卸売りを始めるようです。すでに国内ではPB商品の認知度が少しづつ高まっています。オムツやお尻拭きシートが好調で、この類の製品は、消費者が一度使い出すと何度も同じメーカーをリピートする傾向にあります。そのため、店への来店頻度を上げる上でも重要な商品です。そういった商品を海外で販売するのは良いアイディアです。9月16日株価終値1,241円です。


https://www.google.co.jp/amp/s/news.yahoo.co.jp/amp/pickup/6371267www.google.co.jp picul:SBI証券は9月16日、悪意のある第三者による不正アクセスにより利用者の資産が流出したと発表、謝罪しました。むしろ今まで起きなかったことが不思議です。ネット証券は早急にログイン時の2段階認証を導入するべきです。導入していない証券会社は怠慢でしかありません。SBI証券は今後について、二要素認証の導入など再発防止策を徹底するそうですが、今更導入するとはセキュリティの素人だったのでしょうか。。。読者の皆様にお願いがあります。今使っている証券口座が2段階認証を導入していなかったら、お問合せから2段階認証導入をするように伝えてもらえればと思います。多くの人が伝えれば伝えるほど証券会社は動かざるおえません。日本の証券業界が少しでもまともなセキュリティ態勢になればと思います。