資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

Apple製品なら純正アプリのメモが便利と気付いたのでEVERNOTEから引越しました:picul Lifehack 投資家のライフハック

f:id:picul:20200902232333j:plain
私はApple製品で統一しています。iPhone、iPad、Macです。そのため、各デバイスの連携がリアルタイムで行われて、例えばiPhoneでしていた作業を、瞬時にMacで続きをすることができます。さらに、iCloudに様々なデータを保存しているので情報のインプットやアウトプットを楽にすることができます。そして、言語化できるデータはEVERNOTEを利用していました。EVERNOTEの同期さえしていれば、これも同じように各デバイスで作業の続きができます。しかし、最近Apple純正のメモアプリに引越しをしたのです。


そもそもEVERNOTEには、相場日誌、銘柄データベース、ニュース、読書、知識の整理、面白いアイディア、雑念など、つまり言語化できる全ての情報を整理して保存していたのです。いわゆる第二の脳の役割を果たしており、それらの情報は即時に検索して、使いたいときに使うことができます。当然、有料会員に入っていましたが、Appleとの相性が悪いのか、どうも動作がもっさりしているのが気に入りませんでした。


そこで、Apple純正のメモアプリを使ったら、非常に快適だったので、秒速で引越しを決意しました。Apple純正のメモは起動、動作スピードが圧倒的で、デザインもシンプルです。移動中はSiriから音声入力でメモすることもできるので、一時記憶させたいときも活用できます。当然、写真やPDFなど、バシバシ貼り付けることができます。さらにノートブックのスタック機能も使えるので整理も不自由しません。こんなに快適だとは思わなかったので、もっと早くに気づくべきでした。メモアプリにおいて迷える子羊はApple純正メモを試してみてください。