資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

通知オフ宣言をすることで、返信が遅れるということを予め理解してもらえる:picul Lifehack 投資家のライフハック

f:id:picul:20200901212840j:plain

私はLINEやメールの通知を切っています。これは以前記事で書いた通りです。LINEやメールの通知音は集中力を途切れさすだけでなく、気になるので見てしまって作業が中断してしまうからです。もちろん、ビジネス等でレスポンス速く返信しないと支障が出る人は通知が必須でしょう。しかし、私の場合、誰かの力を借りて金を稼ぐわけではないので、通知は切っておいた方がパフォーマンスが向上するのです。

picul.hatenablog.jp

さらに最近はトップ画像のとおり、「通知オフ宣言」というのを、LINEのプロフィール上に書いています。通知オフ宣言をすることで、返信が遅れるということを、予め理解してもらえる事に気付いたからです。これは便利です。緊急であれば最初から電話してもらえますし、返信が遅れることを知ってもらえるので、相手が無視されてるのではないか。と不安になることもありません。通知をオフにしている方はどうぞ実践してみてください。



【編集後記】
バフェット氏の日本株投資は非常に大きいニュースです。昔、間接的に福島の会社を所有していたことが話題になったことがあります。しかし、このように直接的に大規模は投資は初めてです。規模も大きいので、日本株が世界に注目されるキッカケになるでしょう。バフェット氏は商社株5社に投資とのことですが、私は三菱商事を持っています。非資源分野と資源分野のバランスが気に入ったのと、COVID-19で叩き売られて、バリューだったのが理由です。

www.bloomberg.co.jp