資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

靴下は同じ色と種類で揃える:picul Lifehack 投資家のライフハック

f:id:picul:20200806214636j:plain

私の靴下は、UNIQLOで同じ色(黒色)と種類で揃えています。なぜから靴下は清潔で色と丈が服の邪魔をしなければそれでよいからです。あっ、この人はこの前黒の靴下履いていたのに、今日はグレーだな。とか全力でどうでもいい情報ですね。清潔であれば普通ジロジロと見られることはありませんし、私の場合、「この靴下だからモチベーションが上がる!」とか、「人生ハッピーになる!」とかありません。もちろん、履いてる靴下で人を判断する職場関係であったり、履くことでモチベーションが上がるならいいと思いますが、私の場合どちらでもありません。ですので、靴下は同じ種類で揃えるのが合理的なのです。


さらに、靴下を買うときに考える時間も節約することができます。洗濯して収納するときも速いですし、履く時も迷うことがないので一瞬です。靴下の片方が破れたときにも便利です。同じ種類で揃えているので、片方捨てたからといっても困りません。その破れた片方の靴下を捨てるだけでいいのでコスパも良いのです。


ちなみに、完全に一種類ではなくて、夏用と冬用の2種類の靴下を揃えています。くるぶしとレギュラーです。




【編集後記】
楽天ポイントはマクドナルドの100円アイスコーヒーで利用しています。大阪ビジネスパークのマクドナルドカウンター席は目の前に緑が見えて、さらにほどよいライブ感があって集中力が持続しやすいです。
f:id:picul:20200804143545j:plain