資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴15年くらい。 宝塚大好きです。

スタバのソーシャルディスタンスが快適すぎる!

皆さん、お疲れ様です。久しぶりに天満橋スターバックスを利用したのですが、ソーシャルディスタンスで椅子や席が少なくて、店内の利用が快適過ぎます。元々、スタバに限らずカフェの席と席の間隔は狭すぎだと感じていました。通常モードでもこれくらいの間隔だとありがたいです。でも、このソーシャルディスタンスを続けていれば減収確実です。いくら消費マインドが復活しても、席が少なければ前年と同じような客数は無理だからです。ソーシャルディスタンスがなくなれば、飲食業の本格的復活が始まるでしょう。


さて、相場は極めて堅調です。大底からの反発過程では、簡単に利益確定せずに安く手に入れた玉を握りしめ続けるのが私の定石です。分割利益確定をしないのか?と言われそうですが、分割利益確定すべき時と、しない方がいい時があるのです。大底からの反発過程では、なんらかのショック安があるまでは利食いはせずに引っ張れるだけ引っ張りたいと思います。もちろん、私のルールなので正解とかではありません。