資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

一年前の自分は無知、今日の自分も無知

僕は勉強することや一人で考えることが好きなので、一年前の自分とは比べ物にならないくらい成長してます。その度に「あの時の自分は無知だったなあ」と感じるわけです。でも、それは今に始まったことではなく毎年感じていることです。ということは、一年後も今の自分のことを「あの時の自分は無知だったなあ」と思い返すわけで、今この瞬間の自分も無知ということになります。それが分かっていると、勉強や考えることをやめることはできません。幸い、僕もそれなりの資産を築くことができましたが、頭の良さが比例しているわけではありません。気付いたら無知な金持ち。これがホラーです。