資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

中小型株が半分以上を占める

ポートフォリオの入れ替えが順調に進み中小型株が半分以上を占める形となりました。具体的には高配当銘柄を利益確定しての入れ替えです。投資対象の時価総額が低くなればワクワクします。だいたい1銘柄あたり2,000〜5,000万くらいに抑えて(勿論投入資金が多い時は銘柄数を絞ってます)、できる限り均等分散を心がけるようにしています。なぜなら自分の場合、最も自信のある銘柄ほどドツボにハマることが多いからです。自信があっても集中投資するのではなくて、均等分散で着実に利益を取れる方法を選んでいます。組入銘柄は増やさず20銘柄のチームで勝負しますが、状況によっては15銘柄ほどに絞るかもしれません。

週末の日本マーケットは円高を嫌気してか急落しており、ボラティリティの高い相場が続きます。いつも通り外部環境に右往左往するのではなく利用していきます。


僕はモヒートを少しづつ飲むのが好きです。でも、最近は紙ストローの店舗が増えて困ります。。。
アルコール飲めない妻はモクテル専門です。