資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

株は保有したまま決算シーズン突入します

いよいよ忙しい決算発表シーズンに突入。僕は基本的に中長期投資を軸としており決算発表当日は株を保有して跨ぎます。そこで想定通りの決算でなければ売却しますし、想定通りであれば保有継続となります。通期決算に対して四半期決算が順調に進捗していれば想定通りとなるわけです。勿論、想定通りでなくとも、状況によっては保有継続しますがそれはケースバイケースです。仮に想定通りでなければ株を売却することになるのですが、その時に含み益であれば利益確定、含み損を抱えていれば損失確定となります。躊躇なく売却します。株価が回復してほしいという願望は捨てます。

保有してない株については、サプライズ決算などで確変が起こる場合は翌営業日に株を買い付けるわけですが一過性の好業績などはスルーします。僕が好むのは好業績が今期、来期と継続していく株です。その場合、多少高く寄っても買います。安く買える方が嬉しいですが…
(サプライズ決算に関わらず確変の可能性を感じる開示があれば翌営業日高くても買います。間違っていれば後々売却すればいいだけです)
picul.hatenablog.jp