資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

スポーツベッティングは解禁されるのか?関連銘柄

スポーツ賭博への反発に向き合う 「黒船」の問い掛け:日本経済新聞
www.nikkei.com picul:スポーツエコシステム推進協議会によると、日本のスポーツを対象にした海外の賭け市場が年5兆~6兆円に達しているという試算を公表。その何割かは日本居住者からの賭けということで海外にお金がダダ漏れの状態です。先進国でスポーツペッティングは年々盛んになっているので、前から言われている事ですが日本でも解禁の可能性が出てきました。

ちなみに同協議会の理事企業を見てみると、サイバーエージェント、コナミ、セガサミー、ソニー、mixi、Yahoo、他にも大手多数が参加しています。目的は、スポーツデータの活用、スポーツベッティング、ファンタジースポーツ、NFTやスポーツトークン等、スポーツDX全般を射程としているようです。

関連銘柄はたくさんありそうですが、大手で力を入れている株となると2121mixi、小さいところだと9561グラッドキャーブでしょうか。ただ、スポーツベッティングが解禁されるかどうかは未知数なので、解禁されなくても業績が伸び続けるかどうかが重要なポイントですね。今のところ関連銘柄は保有してませんし様子見ですが勉強しておきます。



【編集後記】
直近IPOも買われていて地合いが良いですね。
ポートフォリオは19銘柄。
とくに何も売買はありません。