資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

僕の2023年相場展望

荒天に耐え跳躍、株価3万1000円超えへ 市場アンケート:日本経済新聞
www.nikkei.com
picul:市場関係者の予想では、日経平均の23年の高値平均は3万1377円、安値平均は2万5061円とのことです。つまり、22年終値からの下落は限定的で、上昇余地が大きいようです。

僕の2023年の相場展望は全くありません。勿論、「こうなったらこうする」というシナリオを立てるためにありとあらゆることは考えますし世界全体分析します。しかし、相場予想してポートフォリオをその通りに任せることはありません。あくまで相場の流れに身を任せる、変化に適応していくのみです。なぜなら僕は今まで、全体相場の予想をしなかったおかげで資産を増やす事ができたからです。予想して、その方針の通りポートフォリオを傾けるとハズレた時にアウトです。全体相場の予想をして資産を増やしている方もいますが、僕の能力では実現しません。今年も注意深く状況を把握して適応していきます。

卯(う)年の相場格言は「跳ねる」
日経によると、戦後6回の卯年の日経平均の平均年間騰落率は16.4%の上昇で、全体の年平均10.8%上昇を上回るそうです。格言通り跳ねてくれた方が楽しいですね。