資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルグループ(6089)

みなさん、こんばんは。本日は、恩株の実例を紹介したいと思います。私は株式の売買を通じて、会社を所有したいと考えています。そのため、中長期投資で分割利益確定を繰り返し、最後には恩株を残します。これは最初に投じた資金は回収済みで、いわゆるコス…

#2【パラカ(4809)は恩株】資金回収済みなので、これから長期で付き合いたいと思います。

私は株式の売買を通じて、会社を所有したいと考えています。 そのため、中長期投資で分割利益確定を繰り返し、最後には恩株を残します。 これは最初に投じた資金は回収済みで、いわゆるコスト0の株のことです。本日は、恩株の実例を共有したいと思います。 …

全国保証(7164)が続伸

全国保証(7164)が昨日に続き続伸となりました。 本日は1.70%高の3,890円。 3月21日の上方修正&増配、中期経営計画が好感された形となりました。 同社は、住宅ローン保証を主力としており、関所ビジネスでありストックビジネスです。上方修正後の2017年3月…

【株のリサーチ】虎の子の資産!! だから手間を惜しんではいけない!!

私はむやみやたらに株の注文を出しません。 株の衝動買いなどもってのほかです。 多くの人は、家電製品を購入するときに、”あと数千円安くするため”に何日もかけてリサーチします。 さらに強者は、その家電が安くなるまで何ヶ月も待つ人もいるでしょう。 株…

コムチュア(3844)が4,000円超え

コムチュア(3844)の株価がついに4,000円を超えてきました。 本日の株価は3.75%高の4,015円。コムチュアの過去記事はコチラ picul.hatenablog.jpこの1年の上昇過程で分割利益確定と買い戻しを繰り返しました。現在は、コスト0の恩株のみを保有し、長期保有…

全国保証(7164)が上方修正&中計発表

全国保証(7164)が業績の上方修正と中期経営計画の発表をしました。 安く買っていた中長期投資家は保有継続を決めるでしょう。

投資は様々な手法や考え方がある。

投資は様々な手法や考え方があります。 人それぞれ違いますし違ってよいのです。 しかし、正解は一つです。 それは、生涯収益がプラスであることです。 どれだけ稼いでも、いつか破滅するような方法では生涯収益がプラスになりません。 生涯通じて、資産を増…