資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

倹約精神が染み付いてますが商品やサービスに価値を感じれば惜しみなく使います

老後破綻、家計簿で防ぐ 支出削減にアプリ活用も:日本経済新聞
www.nikkei.com picul:昔、資産が少なくて拡大させたい時には最大限支出を削っていました。「1円の節約は1円の儲け」というフレーズを毎日唱えていた事を覚えています。今は余裕が出来たので支出を削るという感覚はありませんが倹約精神は染み付いています。

例えば、通信は楽天モバイル(昔は格安SIM、移動先などテザリングで100ギガくらい使うので楽天モバイル一択)、外出する時はnalgene(ナルゲン)の水筒に水道水を注いで持ち歩いてます。人から金持ちに見られたいという欲求も無いし、物を買わなくても自尊心は常に上限に張り付いているので見栄の商品も買いません。

ただ、これらは我慢しているわけではありません。とても幸せです。あくまで使わなくて済む金は使わないだけです。1泊10万円の部屋も泊まるし、1泊3,000円の部屋も泊まるということです。金を払う価値があればいくらでも払うし、価値を感じなければ1円も払いたくない。そういう感覚が染み付いています。勿論これは僕の考え方というか生き方なので、家族に押し付けるつもりはないし正解だとも思っていません。僕は単なる倹約好きなだけです。そして、倹約精神が染み付いてますが商品やサービスに価値を感じれば惜しみなく使うということです。


【編集後記】
可愛いドーナツ屋さんを発見したので、運営会社を調べたらまさかの懐かしいフジオフードでした。僕と妻はコーヒー、息子は喜んでドーナツを食べていました。

ハニーミツバチ珈琲 南森町
06-6352-1157
https://maps.app.goo.gl/iRv7FKhX7ta8anSSA?g_st=ic