資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

Zホールディングス、イオンフィナンシャル、ソニー、ソフトバンクは長期で保有してます:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20201031234323j:plain

www.google.co.jp picul:マネックス証券の広木隆さんが、スガノミクスでめちゃくちゃ稼ぎそうな「トップ30銘柄」を全実名公開する!というタイトルで記事を書いてました。キーワードは新陳代謝、生産性向上、DX、無形資産でトップ30銘柄も公開してます。たしかに、これらのテーマは有望ですが、問題は既に株価が大きく上昇している銘柄もあるということです。そのため、今から買うとなるとそれなりに選別が必要です。もちろん、高値で株を買っていく戦略もありますが、それは業績が崩れればそれだけ谷も深いということを知っておく必要があります。その時にどうするのか。どうなればストーリーが崩れたことになるのか。そこまで考えておく事が大切です。私の場合、いくら長期保有銘柄でもストーリーが崩れば躊躇なく売却します。またストーリー回帰すれば買い戻せばいいのです。いつでも手に入る上場株のメリットです。記事に書かれているトップ30銘柄を見てみると、私も保有してる株が4銘柄ありました。Zホールディングス、イオンフィナンシャル、ソニー、ソフトバンクです。オリックスも保有してますが、優待で家族名義分保有してるだけなので、保有カウントには入れてません。他には、クレディセゾンも買ってもいい株価水準かなと思って監視中です。

picul.hatenablog.jp