資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

ウーバーイーツ配達員逮捕→テレビによる悪意あるタイトルです。:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20201019231232j:plain

news.tbs.co.jp picul:女子中学生に現金5万円を渡してみだらな行為、ウーバーイーツ配達員逮捕→ということで男性が逮捕されたようですが、それは犯罪なので当然のことです。でも、わたしが今回コメントしたいのはそこではありません。テレビニュースの質の悪さです。この記事のタイトルを見ると、あたかもウーバーイーツ配達員が仕事中に事件を起こしたかのようで、あきらかに悪意があります。少しでも興味を引くように全く意味がないタイトルを付けているのです。このように、ニュースというのは、注目を集めるためにミスリードしたり、酷い場合には朝日新聞のように徹底的に偏向報道をする事もあります。常に疑問を持って、事実は何かを考えることが大切です。ちなみに、私はテレビを見ません。どうしても見たい番組があれば録画をしますが、もう何ヶ月も録画もしていないので、家に私1人なら捨ててもいいレベルです。もちろん、テレビを観ることで幸福を得たり、人生に活きるなら良いと思います。息子はNHKの幼児向け番組に目を輝かせています。今のわたしには、テレビを見る優先順位が高いとは思わないので、自分の人生にとってテレビの優先順位が高くならないかぎり見ることはありません。

picul.hatenablog.jp