資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

PS5がPS4に比べ「100倍の読み込み速度を実現している:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20201004221405j:plain

www.businessinsider.jp picul:ゲームの読み込み速度の速さは、PS5がPS4に比べ「100倍の読み込み速度を実現している」とのことです。最近のゲームは、オープンワールドで世界が広大であったり、グラフィックが綺麗でロード時間が長くなりがちですが、PS5はそれらのストレスから開放されることから楽しみです。色々なウェブサイトから予約申し込みしましたが、今のところ当選してないので残念ながらPS5は手に入りそうにありません。最近、ゲームをプレイする時間はほとんどありませんが、大型タイトルはやっぱり外せません。最近だと、ゴーストオブツシマをクリアしましたが、日本の美しさと、武士の精神を丁寧に表現しており神ゲーでした。ちなみに、先日Amazonがクラウドゲームに参入するとのことでしたが、ソニー、マイクロソフト、任天堂の牙城を崩すことは今のところ無理です。ソニー、マイクロソフトはすでにクラウドゲームを展開しており、有力な開発会社をたくさん持っていたり開発会社と関わりが深いからです。その点、ソニーが圧倒的だったのですが、マイクロソフトもベゼスダなどを手に入れる動きがあり、競争は激化しています。つまり、今後は、ゲームの開発会社の価値が下がりにくいということです。取り合いです。日本だと、スクエニ、コーエーテクモ、コナミ、カプコン、バンダイ、有力な会社がたくさんあり日本の財産です。もちろん、世界的にはEAであったり、アクティビジョンブリザード、ユービーアイソフト、ロックスターなど、ここでは紹介しきれないほど優秀な開発会社がたくさんあります。これら有力タイトルを開発していく会社は今後も注目です。ゲーム開発会社としてはスクエニだけ保有しています。

picul.hatenablog.jp

picul.hatenablog.jp