資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

ニトリ会長、国内景気「来年、再来年はさらに下がる」:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20201003212920j:plain

r.nikkei.com picul:似鳥会長は決算説明会で国内景気について「来年、再来年はさらに下がる」と指摘しました。コロナ禍で消費者の買い回りが減って地域一番店が集客力を高めているとして、「小売業界では寡占化が進む」との見方も示しています。予想が当たることで有名なニトリの会長です。2月、3月のパニック相場の時、大方の経済の予想は最悪と予想されていましたが、それは分かりきっていたことで、想定通り実際経済は最悪になりました。しかし、株価は反転しています。株価というのはそういうものです。何が言いたいかというと、つまり経済を予想することが必ずしも必要な能力ではないのです。もちろん予想することで儲ける人もいるでしょう。私の場合、色々な情報源から現時点の世界の現状を把握したら、後はひたすら個別銘柄を分析して、日常生活において感度を上げて生活します。(お金を使ったり、何かを見るたびにお金の流れを考えて、誰が儲けているのか考える)

picul.hatenablog.jp