資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

防衛費、過去最大の5兆4千億円:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20200921220429j:plain

this.kiji.is picul:防衛費、過去最大の5兆4千億円→共同通信らしいですが、GDP比で書かないと全く意味がありません。日本の防衛費は2019年度GDP比で約0.9%です。過去最大規模と書いてますが、大したことありません。ちなみに、エスパー米国防長官は、日本の防衛費をGDP比で2%まで増やしてほしいと表明しています。米国の負担軽減が目的ですが、地政学から考えれば仕方ありません。例えば、日本のエネルギー輸入で考えてみると、マラッカ・シンガポール海峡が要となっており、最悪封鎖された場合、ロンボク・マカッサル海峡のルートがありますが、その先には海賊出没のホルムズ海峡もあります。近年中国軍が進出するなど、日本のチョークポイントは危険と隣り合わせなのです。現在、米軍のプレゼンスがありますが、それがなければ日本の立場は非常に弱くなります。日本は原油の8割以上を中東から輸入しているからです。エネルギーを輸入できなければ日本の死を意味します。つまり、せめて日本の領海くらいは自力で防衛しないと、米国も納得がいかないものです。現時点、海上自衛隊はアジアで圧倒的優位性がありますが、それを維持させるのには金がかかるのです。