資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

①菅義偉官房長官と楽天の関係、②寒冷地データセンタ:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20200911122546j:plain
smart-flash.jp picul:自民党幹部によれば、楽天・三木谷浩史氏と繋がりも深く、「携帯料金引き下げ」は、朝食をともにしながら、三木谷浩史氏が吹き込んだものだそうです。楽天は楽天モバイルとして、携帯事業に参入したわけですが、非常に大きな赤字となっております。しかし、楽天エコシステムが上手く機能しており、楽天モバイルも化ける可能性があるので、929円から少しだけ保有して楽しみにしています。日本ではZホールディングスと楽天がスーパーアプリとしての可能性があるわけですが、米国企業のように成長することを、株主としてだけではなく、日本国民として応援しています。


this.kiji.is picul:寒冷地データセンターを普及させるために、「データセンター」を寒冷地に設け、電力を再生可能エネルギーで賄う企業に財政支援する方針を固めたようです。寒冷地でなくてもデータセンターを設置できるという研究もありますが、それはひとまず置いておいて、現状で考えるとこれは良い財政支援です。データセンターの需要は非常に高いですが、電気代のコストや災害対策で考えると、設置の自由度が高い地方が最適だからです。テロ対策など、物理的なセキュリティ面はしっかりと対策する必要があります。