資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

①香港警察12歳少女を制圧、②日印物品協定:本日のニュースコメント picul

f:id:picul:20200910164020j:plain
www3.nhk.or.jp picul:絵の具を買いに行く12歳の少女が、警察に乱暴に取り締まられてる映像が流れて批判されています。酷い状況ですが映像があってよかったです。一緒にいた兄とともに3人以上の集まりを禁止する規則に違反したそうです。家族でも違反対象になるとは大変な状況です。私は、現地に香港人の友人がいますが、エリート層であり、どちらかというと中国共産党寄りで、私とは意見が完全に正反対です。香港での中国取締りには歓迎しているようで、同じ香港内でも意見が対立しています。LINEで情報交換していますが、いずれ香港のSIMカードでもLINEが使えなくなる可能性があるとして、WeChatで連絡をとっていますが、WeChatは中国共産党の監視下に置かれているので発言には注意が必要でいつも気を使っています。中国共産党の話題には触れることができません。


www.jiji.com picul:アジア版のNATOが現実的となっており、日本、アメリカ、オーストラリア、インドで4カ国協議は実際行われています。当然、今回の日印協定も対中包囲網の一環です。インド、中国は国境付近で軍の小競り合いがあったり、現時点も緊張状態が続いています。