資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

片付けはストックしない:picul Lifehack 投資家のライフハック

f:id:picul:20200820110600j:plain
部屋が散らかる場合、物を元の場所に戻さないか、物があり過ぎることが原因になっている事が多いですが、これは物だけではありません。数分で終わるような単純作業も溜めてしまうと、あとでそれだけに時間を取られてしまって、結局余計に面倒くさくなってしまいます。ここで対処できることは色々ありますが、基本はストックしないことです。


なぜなら、明日には明日の片付けがあるからです。片付け事は毎日増え続けるのです。ゴミが出るのは今日だけではありません。単純な作業も今日だけでなく、次第に溜まっていきます。なかには、まとめてやった方が効率が良い作業もありますが、溜まることで生産性が落ちたり、部屋が片付いていないことで気が散っていたら、そのストックは完全に間違っているということです。


人生において、探し物をしている時間というのは全力で無駄です。ストックしているから、整理が追いつかず探し物をするハメになるのです。これは物理的な物だけでなく、パソコンやスマホの中のデータも同じです。必要な時に秒速でデータを出せるようにしておく事で生産性が上がります。データを探す時間はありえないほど無駄です。


色々対処方法はありますが、先ずは片付けをストックしない。ということに気を付けるとよいです。繰り返しますが、ストックした方が生産性が上がるなら別の話です。



【編集後記】今日は車の免許の更新でした。もう8年くらい車に乗っていないのでゴールド免許です。仮に運転することになれば、当然のことながら教習所に通って訓練するつもりです。今のところ運転の必要性がないので通う予定はありませんが。。。