資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

集中力を大切にする理由:picul Lifehack 投資家のライフハック

f:id:picul:20200812225222j:plain
私は集中力を大切にしていて、ダラダラと仕事や勉強に取り組むことが嫌いです。時間の無駄だと思っています。決算資料を読むときも、読書するときも、運動するときも、ブログを書くときも、もちろん子供と遊ぶときも集中するようにしています。つまり、どんなときも集中していたいのです。


では、なぜそれほどまでに集中することを大切にしているのか。それは集中しないと効率が悪く時間がかかるからです。例えば、ダラダラと運動をすると1時間しても効果が得られにくいですが、科学的な方法ですると10分、20分でも1時間以上の効果を得ることができます。私はスポーツトレーナーをしていた時期もあるのでアスリートもたくさん見てきましたが、プロほど短時間で効率的なトレーニングをしていました。


だからこそ、目の前の事に注意散漫の状態で取り組むのは時間がもったいないのです。集中するために、色々な手法を駆使して、自分の能力を最大限発揮するのです。例えば、メモ術であったり、LINEやメールの通知を切ったり、色々ありますが。一つ一つのことは些細な事ではありますが、普段からライフスタイルを改善する癖をつけておくと、集中したいときに集中する力。つまり集中力をコントロールできるようになります。

picul.hatenablog.jp

picul.hatenablog.jp




【編集後記】毎日、暑いですね。公園で息子が蝉を追いかけていました。不思議なもので、子供のころは平気だった蝉がいつのまにか苦手になってしまって、公園で遊ぶとき大変です。慣れるために、死骸を触って訓練しているところです。当然ですが、息子は余裕で触っています。
f:id:picul:20200812230435p:plain