資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

些細な事でも改善する。3つの具体例:picul Lifehack 投資家のライフハック

f:id:picul:20200808121912j:plain
私はどんな些細な事でも改善するようにしています。そうすることで日々の生活が豊かで楽になるからです。時間も増えます。毎日1分ロスしていたことを改善すれば、1年で365分もの時間が増えます。そういう細かいロスをしていた時間を改善していくと、1日10分、15分と時間を取り戻すことができます。寿命を延ばすことはできませんが、日々を大切に過ごせば寿命が延びたのと同じ効果が期待できます。それでは些細な改善を3つ紹介したいと思います。


1つ目、マンションの駐輪場に着いて、滅多にありませんが、自転車の鍵を部屋に忘れていることに気づくことがあります。さらに、会計時にスマホをポケットから出した時に自転車の鍵がポロッと落ちることがあります。音がするので気づきますが、そういう事をひっくるめて、いちいち自転車の鍵は面倒だし時間の無駄だなと思いました。そこで鍵を無くしたらいいのではないか。という発想にいたり、先日、自転車屋でダイヤルロック式の鍵に変更してもらいました。これが予想以上に快適で改善して大正解でした。


2つ目、ペーパーレスになったとはいえ、郵便を出す機会があります。でも、切手を家に置いておくと、いちいち保管したり、貼ったりしないといけないので、買っておくことはしません。近所の小さな郵便局の窓口にそのまま渡して、お金を払って終了です。家からポストと同じ距離にありますし、その郵便局は混んでいないので、自分で切手を保管して、貼るより圧倒的に楽でスピーディーです。些細な事ですが、郵便に関してはその仕組みで運用しています。郵便局が離れていれば無理な改善でした。


3つ目、キーボードのユーザ辞書登録を駆使します。例えば、自分の住所を一から入力するのは無駄な時間です。ありえないです。自分の地名を入れると一発変換できるようにしています。マンション名や番地のみの登録もしているので、色々なフォームに対応することができます。他にも、最近ブログでよく使う「COVID-19」というキーワードもいちいち入力しているのでなくて、「こー」で辞書登録しているのですぐに変換できます。その他、ありとあらゆることを辞書登録しているのでタイピングが非常に楽です。Apple製品を使っているので、iPhoneやMacどちらで辞書登録しても、同じように使えて便利です。自分がよく使う単語は登録することを強くお勧めします。


もちろん、なんでもかんでも時間の無駄とは思っていません。時間をかけることで楽しめることもありますし、何も考えないゆったりとした時間も大切にしています。私が無駄と思っているのは、必要でない動作のことです。それによって幸福が増大するのでもなく、結果が変わるわけでもない時、その動作を改善した方がいいのです。その必要でない動作がなくなれば、他のことに使える時間が増えて小さなストレスから解放されます。



【編集後記】
Hulu限定の気になる海外ドラマがあったので、それを見るためだけに再度Huluに登録しました。今回見た海外ドラマは、「THE HEAD」全6話です。日欧協同製作で日本からは山下智久さんがメインキャストの一人として出演しています。南極で起こった殺人事件を探っていくストーリーなんですが、これがめちゃくちゃ面白くて、どんでん返しもあってハラハラしました。生存者の食い違う証言。 何がウソで何が真実なのか、予想できないストーリー展開ですが、伏線もあり推理も楽しめるドラマです。全6話なので半日かけて一気に観ました。おすすめです。

ちなみに、Huluは初回2週間無料で登録でき、その間に解約すれば無料で楽しむことができます。私はHuluが上陸した当時、登録した事があったのですが、今回は別のメールアドレスとクレジットカードで登録して無料視聴しました。「HEAD」が見たかっただけなので解約しますが、昔に比べて使いやすくなっていて快適でした。

YouTubeのダイジェスト映像です↓↓

https://www.hulu.jp/static/thehead/?cmp=10305