資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

大掃除はしない。週末掃除もしない:picul Lifehack 投資家のライフハック

f:id:picul:20200806215418j:plain

私は部屋が整っていないと雑念が入るので、部屋は常に整理整頓された状態でトイレも清潔な状態を好みます。でも、年末に大掃除をする、週末にまとめて掃除する。といったことはしていません。さて掃除をするか!ということは、掃除するまで散らかっているということなので、それまで雑念が入る部屋で過ごすことになります。それは日々の大切な時間を粗末に使うことになります。


ですので、私は大掃除をしません。日頃から整理整頓してこまめに掃除するのです。物の置き場所は決まっているので、そこから動かさないですし、もし動かしたら必ず元の場所に戻します。例えば、ハサミを使ったら元の引き出しに戻しますし、エアコンのリモコンを使えばそれもリモコンコーナーに戻します。本を読み終わったら本棚に戻します。もし、読みかけであれば、本棚の読みかけコーナーに戻します。このように全ての物には定位置があるのです。そのため、常に整理整頓された状態を維持できます。これは、学生時代に帝国ホテルで働いて学んだスキルです。


掃除については、汚れたらその場で掃除するということを徹底します。例えば、トイレは小便でも座ってします。トイレが汚れると掃除の手間が増えて時間の無駄遣いになるからです。立って小便をするのは合理的ではありません。そして、トイレは使うたびに、さっと流せるペーパーで10秒ほどかけて全体的に磨きます。部屋のホコリは、家で仕事しているときに身体が鈍った瞬間に、体操目的で掃除機をかけます。身体を動かすことで、全身に血が巡り脳の回転数も元に戻るので、部屋も綺麗になって一石二鳥です。




【編集後記】
チェリー&ベリーエール。甘酸っぱい爽やかなビールで風呂上がりにちょうどいいです。
f:id:picul:20200802225249j:plain