資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

「努力するな。漫画を読め。」とりあえず片っ端から読んでます

f:id:picul:20200718163201j:plain
息子が魚の映像をひたすら眺めていたので、明日も京都水族館に行くことにしました。7月16日からクラゲワンダーという新展示エリアができたようなので、そのエリアを中心に楽しみたいと思います。数日前から「海月姫」という漫画を読んでいて、ちょうどクラゲに興味があるのでじっくり観察してみます。

漫画?海月姫?ということで意外かもしれませんが、その通りです。今まで私は漫画を読まなかったのですが、1週間ほど前に堀江貴文さんの努力するな。マンガを読め。 | 堀江 貴文 |本 | 通販 | Amazonという本を読んでから、片っ端から漫画を読んでいます。今までになかった新鮮な知識が入ってきて不思議な感覚です。ありとあらゆるジャンルがストーリーとして入ってくるので記憶に残りやすいです。真剣に読めば教養としても通用すると思いました。

この本の中にはインパクトのあるフレーズがたくさん並んでいます。「情報収集に努力はいらない。マンガを読むだけで誰も情報強者になれる。ムリして勉強したり、新聞や本を読んだり、セミナーに行ったりそんなことは時間のムダ!手っとり早く情報収集したいならマンガを読めばいい」

つまり漫画を読むことで、ありとあらゆることが学べると仰ってるのです。今回は自分が実践してみることで納得できたので本の紹介をしました。

ただ、一つ大切なことがあります。

それは漫画を読むだけで成功はできないということです。これはこの本のタイトルを全否定することになりますが事実です。なぜなら、私は知っているからです。漫画をひたすら読んでいて、家に引きこもっている人もいますし、パチンコと漫画が日常の友人もいます。漫画を読めば成功できるというのではなく、その漫画で得た知識をどう活用していくかが重要です。インプットするだけだと、脳内は変わったつもりでいるかもしれませんが現実世界は変わりません。活用できる知識は活用して、実践できることは実践していくことが大切です。読むだけなら誰でもできます。