資産防衛の日々

投資歴17年:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

損失確定にネガティブなイメージを持たないこと。

ビギナーの方から「損しないのですか?」と聞かれることがありますが、もちろんしょっちゅう損失確定をしています。私の場合、保有する理由がなくなったり、当初描いていたストーリーが崩れれば、躊躇なく株を売ります。それは利益が出ていようが損失が出ていようが関係ありません。売るべき時は取得価格は関係ないのです。仮に売るときに損失が出ていればあくまでビジネス上のコストだと考えています。ビジネスにコストはつきものです。私は損失確定に対してあまりネガティブなイメージを持っていませんし、持つべきじゃないと思っています。ネガティブなイメージのせいで、売る必要があるときに躊躇してしまう危険があるからです。もちろん私の考え方です。


f:id:picul:20200704181146j:plain
アールグレイのフラペチーノトールサイズです。アイスコーヒーばかり飲んでますが、たまにフラペチーノが飲みたくなります。アールグレイのフラペチーノは爽やかで喉が潤い疲れも吹き飛びます。おすすめです。