資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話題になっているNTT(9432)によるドコモ(9437)買収:本日のニュースコメント picul

www.bloomberg.co.jp picul:連日、話題になっているNTT(9432)によるドコモ(9437)買収ニュースですが、買収のため巨額の資金を調達する懸念からNTTの株価は下がっています。しかし、私は日本の株式市場、そしてNTTにとってもポジティブなニュースだと考えて…

ZHDが続伸、国内大手証券は目標株価900円に引き上げ:本日のニュースコメント picul

s.kabutan.jp picul:ZHDが続伸、国内大手証券は目標株価900円に引き上げ→証券会社の目標株価はどうでもいいですが、同社の企業価値が高いというのは、Zホールディングスのサービスを利用している人達は当然知っていました。それは明らかにPayPayを軸…

みずほFG、中核3社社員25%をテレワーク恒常化:本日のニュースコメント picul

mainichi.jp picul:テレワークを恒常化する企業が増えています。みずほフィナンシャルグループは、東京都内にある中核3社の本社で勤務する1万2000人強の社員のうち25%について、テレワークを恒常化する方針のようです。理由としては、もちろん新型コロナウ…

菅政権の期待によって空前のバブル:本日のニュースコメント picul

www.jiji.com picul:「デジタル庁」先取り 菅首相、矢継ぎ早に指示→菅政権のスタートダッシュが凄いです。出来ることを先延ばしにせず、とにかく行動していく姿勢が非常に評価できます。河野さんのハンコ廃止や書面やファックスを無くしていく動きなどワク…

ポートフォリオの現状。5銘柄で資産の約50%、分散72銘柄で資産の約40%、現金約10%:picul

ポートフォリオの現状は、5銘柄で資産の約50%、72銘柄で資産の約40%、現金約10%となっています。株価上昇の影響により、現金比率が下がる傾向にあるので、随時銘柄の一部を分割利益確定して、現金比率10%を維持するようにしています。方針としては、今年コロ…

三菱UFJリースと日立キャピタル、2021年春に合併へ:本日のニュースコメント picul

www.nikkei.com picul:三菱UFJリースと日立キャピタルは24日、2021年4月に合併すると発表した→ポジティブなニュースです。三菱UFJリース(8593)はCOVID-19の影響により株価が低迷していますが、合併が実現すればポジティブなニュースになります。今年は企業…

8月のノートPC17%増 教育現場向け出荷拡大:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:8月のノートPC17%増 教育現場向け出荷拡大→コロナショック以降、テクノロジー分野には当然追い風が吹いていて、それがPCというハードにも特需が継続中ということです。政府は自治体が端末を購入する際に1台4万5千円を補助する方針で、例…

連休の各地の人出 感染拡大前の休日より増えたところも:本日のニュースコメント picul

www3.nhk.or.jp picul:4連休の各地の人出 感染拡大前の休日より増えたところも→私は普段テレビを一切見ませんが、調査目的で気が向いた時に朝の情報番組を見るのですが、見てみるとあいかわらず酷い内容でした。観光地のオススメスポットを案内したと思いき…

マイクロソフト、ベセスダ親会社のゼニマックスメディア買収75億ドル:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:マイクロソフト、ベセスダ親会社買収75億ドル→これが実現すれば大きいニュースです。現在、据え置きゲーム機の市場で考えれば、マイクロソフト(MSFT)、ソニー(6758)、任天堂(7974)の三つ巴の様相ですが、任天堂は良くも悪くも、この争い…

防衛費、過去最大の5兆4千億円:本日のニュースコメント picul

this.kiji.is picul:防衛費、過去最大の5兆4千億円→共同通信らしいですが、GDP比で書かないと全く意味がありません。日本の防衛費は2019年度GDP比で約0.9%です。過去最大規模と書いてますが、大したことありません。ちなみに、エスパー米国防長官は、日本の…

キャンプブームとコロナ禍でスノーピーク好調:本日のニュースコメント picul

news.yahoo.co.jp picul:スノーピークは、2020年8月の月次売上高が前年比45%増と大幅に伸びました。元々、アウトドアブームでしたが、COVID-19の影響により、さらにアウトドアを始める人が増えた形です。9月15日の株価は1,919円まで上昇して、2日連続で年…

WeChat、TikTok、米国内で禁止:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:米商務省は、WeChatと同時に、TikTokの米国内での提供を20日に禁止、つまり、新規のダウンロードや更新を禁じることを発表しました。基本的に、11月12日までに米国と合意できなければ全面禁止のより厳しい措置をとるようです。安全保障…

スタンフォード流 株式投資の極意(岩崎日出俊):本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:スタンフォード大学ビジネススクールの「株式投資論」講座では、1960年代後半から40年以上にわたってフィリップフィッシャーの本が教材として使われているそうです。わたしも昔、フィッシャーの本を読んだことがありますが、めちゃくち…

①英首相、日本がファイブアイズ加盟なら歓迎 ②菅政権のスタートダッシュ感:本日のニュースコメント picul

www.afpbb.com picul:日本と自由貿易協定締結に向けて合意したばかりの英国のボリス・ジョンソン首相は16日、米国主導の5か国の情報機関による多国間協定、いわゆるファイブアイズに日本が加盟する可能性について語り、そうなれば歓迎すると述べました。国…

①西松屋、欧州オセアニアでもPBを展開、②SBI証券不正アクセス:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:西松屋は、香港のワトソンなど、アジア中心に海外展開を少しづつ始めていますが、2020年中に欧州やオセアニアで紙おむつなどPBの卸売りを始めるようです。すでに国内ではPB商品の認知度が少しづつ高まっています。オムツやお尻拭きシー…

①解散総選挙は既定路線? ②テンセント帝国:本日のニュースコメント picul

www.google.co.jp picul:事実上、解散総選挙が既定路線となっていますが、コロナ禍をしのぐ、さらに日本の成長を考えると、長期政権で安倍路線の連続性が欠かせません。そして解散総選挙をすることで、総理の正当性を得ることができます。コロナ禍で選挙を…

ドコモ、KDDI、ソフトバンクに悪材料。菅氏、電波利用料引き上げに言及:本日のニュースコメント picul

r.nikkei.com picul:菅義偉官房長官は携帯電話料金の値下げの必要性を強調しました。これはドコモ、KDDI、ソフトバンクに悪材料です。私は3社とも長期口座で少しだけ保有しています。菅義偉官房長官によると、値下げの必要性の理由としては大手3社が寡占状…

①ドコモ口座の現時点被害額1990万円:本日のニュースコメント picul

this.kiji.is picul:問題点は大きく2つあります。①本人確認無し、メールアドレスだけでドコモ口座作れる。②銀行とは口座振替サービスを利用できて、氏名、生年月日、口座番号、暗証番号が分かれば銀行と接続できる。口座番号などの個人情報がどこから盗ま…

①菅義偉官房長官と楽天の関係、②寒冷地データセンタ:本日のニュースコメント picul

smart-flash.jp picul:自民党幹部によれば、楽天・三木谷浩史氏と繋がりも深く、「携帯料金引き下げ」は、朝食をともにしながら、三木谷浩史氏が吹き込んだものだそうです。楽天は楽天モバイルとして、携帯事業に参入したわけですが、非常に大きな赤字とな…

①香港警察12歳少女を制圧、②日印物品協定:本日のニュースコメント picul

www3.nhk.or.jp picul:絵の具を買いに行く12歳の少女が、警察に乱暴に取り締まられてる映像が流れて批判されています。酷い状況ですが映像があってよかったです。一緒にいた兄とともに3人以上の集まりを禁止する規則に違反したそうです。家族でも違反対象に…

習慣化するコツは、馬鹿らしいほど小さな事をノルマにする:picul Lifehack 投資家のライフハック

自分を成長させるには、良い習慣をできる限りたくさん身に付けることが肝心です。例えば、私は何かをインプットしたらメモにアウトプットする習慣があります。銘柄、ニュース、読書、思いついたアイディア、会話の内容、些細な事でもとにかくアウトプットし…

物を一つ買えば、家にある物を一つ捨てる:picul Lifehack 投資家のライフハック

物というのは自然に増えていきます。しかし、家にある物を全て活用しているかといえば、そんなことはありません。ということは、知らぬ間に無駄遣いしていることになります。そんな無駄使いをしていると、感謝の気持ちが薄れていきますし「幸せの閾値」が上…

価値基準を明確にすることで幸福度は確実に高まる:picul Lifehack 投資家のライフハック

人生で大切な事は人それぞれ違います。ざっくりとしたワードを考えてみると、「家族、恋人、友人、仕事、育児、旅行、健康、映画、音楽、読書、ガーデニング、キャンプ、運動、ゲーム、LINE、Twitter、自己投資、お金…」挙げたらキリがないですが、人にはそ…

お金というのは、相手と自分のためにも貸してはいけない:picul Lifehack 投資家のライフハック

私は基本的にお金を貸すことはありません。それは相手のためであり、自分のためでもあります。 お金を借りたい場合、相手のバランスシートは大抵傷んでいます。純資産に余裕がないか、最悪の場合は債務超過になっています。その状態で、さらに借入をして負債…

短所ではく、長所にフォーカスして伸ばす:picul Lifehack 投資家のライフハック

一般的に短所というのは、「直しなさい、直さないと困るよ」と子供の頃から教えられてきているわけですが、私としては、短所は気にしなくていいし、むしろ個性だと思っています。それを直した方が、より良い日常を送れるなら直した方がいいかもしれませんが…

失敗したのではなく、前に進もうとして経験を積んだのだ:picul Lifehack 投資家のライフハック

何かに挑戦して失敗することがあります。新しい挑戦でなくても、日々の仕事でも失敗はあるでしょう。失敗とはネガティブな言葉に聞こえるかもしれませんが、私の場合はポジティブな言葉に聞こえています。なぜなら、それは前に進もうとして何かに挑戦したり…

やめたい習慣があったら、行動手順を面倒にすることで解決します:picul Lifehack 投資家のライフハック

やめたい習慣というのがありますね。それは人によって違ってきますが、あとで後悔するような習慣は、止めるか減らしたいものです。一日の時間は限られています。そんな時、簡単に改善させる方法があります。それは、その行動手順を面倒にすることです。 例え…

Apple製品なら純正アプリのメモが便利と気付いたのでEVERNOTEから引越しました:picul Lifehack 投資家のライフハック

私はApple製品で統一しています。iPhone、iPad、Macです。そのため、各デバイスの連携がリアルタイムで行われて、例えばiPhoneでしていた作業を、瞬時にMacで続きをすることができます。さらに、iCloudに様々なデータを保存しているので情報のインプットやア…

通知オフ宣言をすることで、返信が遅れるということを予め理解してもらえる:picul Lifehack 投資家のライフハック

私はLINEやメールの通知を切っています。これは以前記事で書いた通りです。LINEやメールの通知音は集中力を途切れさすだけでなく、気になるので見てしまって作業が中断してしまうからです。もちろん、ビジネス等でレスポンス速く返信しないと支障が出る人は…