資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢品を株に買わせることで資産の増加スピードが上がる:picul Lifehack 投資家のライフハック

「欲しい物があったとしても、それは自分の金で買わない。贅沢品は株に買わせる」私が17年前から大切にしている考え方であり、資産を速く増やす上で欠かせないスキルです。ちなみに、私の言う贅沢品とは、生命維持活動、働く上での経費や自己投資に必要な金…

身体を整えてパフォーマンスを高める:picul Lifehack 投資家のライフハック

私は身体を整えることを大切にしています。これはメンタルに直結するからです。例えば、メンタル疾患の場合は、睡眠、運動、食事など基本的な事をしないと、薬やカウンセリングの効果がほとんど得られないことが分かっています。つまり、メンタルというのは…

収納家具を減らすことで、物を増やさない仕組みをつくる:picul Lifehack 投資家のライフハック

収納家具は厄介です。なぜなら、そこに物をしまえるので、物を溜め込みやすくなるからです。本来、生きていく上で必要な物はそれほど多くありません。 例えば、一ヶ月くらいの旅行を想像すると分かりやすいのですが、その旅行に持っていく荷物が、必要最低限…

始める前に、一つやめてみる:picul Lifehack 投資家のライフハック

自分を成長させていくために、勉強したり、何かに挑戦することがありますね。それは小さい事から大きい事まで、一人一人の状況によって変わってきます。 でも、それを始める前に、何か一つやめてみる。というのも大切な事です。なぜなら、一日は時間という器…

【ニュースコメント】2020年8月16日〜随時更新

特に紹介したいなと思うニュースを共有して、一言コメントを書きたいと思います。随時アップデートしていきます。最新のコメントは常に一番上に書いていきます。 ■8月28日更新www.afpbb.com picul:仕方ない事ではありますが、非常に残念です。約8年間本当に…

人付き合いのためだけに、結婚式に参加しない:picul Lifehack 投資家のライフハック

以前、やらないことを決める事が大切だと書きました。なぜなら、時間は貴重だからです。一日24時間と限られていて、1年は365日、そして人間には寿命があって、いつかは死ぬからです。チリも積もればなので、やらないことを決めておくのは合理的なのです。 限…

支出で迷ったら、1冊1,500円の本が何冊分になるか計算する:picul Lifehack 投資家のライフハック

何かを買うときに迷う瞬間がありますね。それは物に限らずサービスに対しての支出かもしれません。そんな時、私は無駄遣いしないためのテクニックとして、本何冊分になるか計算します。具体的には、本1冊当たり1,500円としています。 例えば、15,000円の支出…

【株式投資】私が長期投資において海外事業に注目する理由:picul

私にとってビジネスモデルが良い条件とは、中長期マニュアルで書いたおり、独自の強みがあり、売上成長余地があることです。そしてその売上成長余地は海外事業が成功すればとても大きなものになります。つまり、私にとって投資先の海外展開というのは、非常…

この2種類の批判はスルーしたらいいです:picul Lifehack 投資家のライフハック

前々回の記事では、人間はネット上では攻撃的になりやすく、炎上したらスルーすることが大切と書きました。しかし、炎上以外でもスルーした方がいい批判があります。今回、自分に対しての批判で、スルーした方がいいケースを2種類紹介したいと思います。 pic…

なにかに悩んだ時は原因を書き出す:picul Lifehack 投資家のライフハック

不安を感じている時というのは、不安の負のスパイラルに陥る時があります。そんな時、簡単な対処法があるので紹介します。 それは、「悩みの原因」を書き出すことです。多くの場合、何かに漠然と悩んでいるだけで、感情優位の状態になっています。その場合、…

(対人)SNSや掲示板で過激になる理由:picul Lifehack 投資家のライフハック

高校の部活動などで新型コロナウイルスの集団感染が相次いでることから、その生徒らが誹謗中傷される事態に陥ってます。SNSや掲示板の中で、誹謗中傷や過激な発言が度々話題になりますが、そもそも人間は匿名の状況下で過激になりやすいということを知ってお…

苦痛の場を克服するスキル:picul Lifehack 投資家のライフハック

苦痛の場というのは誰しも経験するものです。例えば、飲み会や懇親会が苦手という人もいるかと思います。苦手ということは、その場は苦痛でしかありません。とくに、会社のイベントや仕事の関係で、行きたくないのに半強制的に参加する場というのは苦痛でし…

損切りする勇気:picul Lifehack 投資家のライフハック

一般的に、株式投資で損切りは必須だと言われていますが、私の損切りの考え方は、一般的に言われている損切りの考え方とは違います。一般的な損切りは、株価の下落そのものが損切りする理由になりますが、私の場合は株価が下落したからといって損切りするこ…

片付けはストックしない:picul Lifehack 投資家のライフハック

部屋が散らかる場合、物を元の場所に戻さないか、物があり過ぎることが原因になっている事が多いですが、これは物だけではありません。数分で終わるような単純作業も溜めてしまうと、あとでそれだけに時間を取られてしまって、結局余計に面倒くさくなってし…

幸せの閾値は一度上げると下げることが難しい:picul Lifehack 投資家のライフハック

限度がない物欲というのは厄介です。これは人間の脳の仕組み上、仕方ないことではありますが、コントールしないと常に満たされない状態に陥ります。物を手に入れて一時的にドーパミンが出ることにより幸せだと勘違いしますが、それには持続性がありません。…

息を吸うように固定費を削減する:picul Lifehack 投資家のライフハック

固定費というのは、定期的にポケットからお金を奪っていくので、私は普段から息を吸うように削減しています。この”息を吸うように”というところが肝心で、「さあ、固定費の削減をしよう」では遅いのです。 これは株の投資先についても言えることで、「今後、…

5年、10年後のビジョンを描くことは大切:picul Lifehack 投資家のライフハック

私は、「自分にとっての幸せ」を認識した上で、5年、10年後のビジョンを描くようにしています。それは特定の分野だけではなくて、健康であったり、勉強であったり、様々な分野でビジョンを持っています。でも、結果が自分の描いている通りにならなくても問題…

疲れない仕組みを作る:picul Lifehack 投資家のライフハック

何かを目指している時、命懸けで取り組む根性論。古臭いかもしれませんが、私は大切にしています。「どないしてでもやったろうと思え」「戦争やとおもえ。いてまわな殺されるぞ」何かを目指して勝ちたいとき、こういう気迫を持って人生を歩んできました。で…

現状を大きく変えたいなら、現状のレール外のことをやる:picul Lifehack 投資家のライフハック

現状を大きく変えたい時、悩んでも仕方ありませんし、願ったからといって叶うわけでもありません。そんな時は、「今までと同じ事をしていたら、今までと同じ結果が待っている」という法則を思い出すようにしています。 つまり、現状を大きく変えたいと思った…

【8月14日最新】2020年7〜8月発表の決算コメント:随時更新

私は常に監視する株が200銘柄あります。いわゆる監視銘柄(お気に入り銘柄)です。もちろんこの監視銘柄以外の決算も見ますが、詳しく調べるのはこの200銘柄です。そして、新たに買い付ける株は、大前提としてこの200銘柄のリストに入る必要があります。その…

もっと面倒になる前に行動する:picul Lifehack 投資家のライフハック

日常生活でめんどくさいと思うことありますね。そんな時は、その先を少し考える癖をつけたらいいです。どういう事かというと、「それをやらなければ、どうなる?」と質問をします。もし、答えが、「もっとめんどくさくなる」であれば、それは必ず対処すべき…

【ニュースコメント】2020年8月5日〜8月13日

特に紹介したいなと思うニュースを共有して、一言コメントを書きたいと思います。随時アップデートしていきます。最新のコメントは常に一番上に書いていきます。■8月13日更新www.mag2.com picul:たしかに生産性は低いです。しかし、逆にいえば少し生産性を…

集中力を大切にする理由:picul Lifehack 投資家のライフハック

私は集中力を大切にしていて、ダラダラと仕事や勉強に取り組むことが嫌いです。時間の無駄だと思っています。決算資料を読むときも、読書するときも、運動するときも、ブログを書くときも、もちろん子供と遊ぶときも集中するようにしています。つまり、どん…

何もしないという選択肢がある:picul Lifehack 投資家のライフハック

何か行動していないと不安。成果が出ない。成長しない。時間の無駄。そんなことはありません。ときには、何もしないという選択肢もあるのです。ここで私の仕事を例に出したいと思います。 私は、資産のポートフォリオを管理してそこから生み出されるキャピタ…

他人の価値観に振り回されない:picul Lifehack 投資家のライフハック

「結婚した方がいいよ」 「子供産んだ方がいいよ」 「絶対、ショートの方が似合うよ」 「面白くないから読まない方がいいよ」 「大学くらい行った方がいいよ」 「給料低いところで働くなんて無理」悪気なく価値観を押し付けてくる人がいます。それは善意であ…

たった5分でも移動時間は耳読する:picul Lifehack 投資家のライフハック

一人で移動している時間は耳読のチャンスです。耳読とはつまり、耳で本などの朗読を聴くことです。私の場合、PodcastやYouTubeで情報をインプットしたり、オーディオブックで本の朗読を聴いて学んでいます。スキマ時間を利用できるので、すでに実践している…

些細な事でも改善する。3つの具体例:picul Lifehack 投資家のライフハック

私はどんな些細な事でも改善するようにしています。そうすることで日々の生活が豊かで楽になるからです。時間も増えます。毎日1分ロスしていたことを改善すれば、1年で365分もの時間が増えます。そういう細かいロスをしていた時間を改善していくと、1日10分…

LINEやメールの通知を切る:picul Lifehack 投資家のライフハック

私はLINEやメールの通知を切っています。LINEやメールの通知音は集中力を途切れさすだけでなく、気になるので見てしまって作業が中断することもあります。それは、その時点やりたかったことではなくて、さらにビジネスをしているのでなければ優先度も低いも…

今、所有してないとしたら、これを買いたい?:picul Lifehack 投資家のライフハック

株を保有していると、その株を保有し続けるか手放すべきか判断する時があります。そんなときに迷いはありませんが、もし迷いそうになったら自分にこんな質問をするようにしています。「今、この株を持ってないとしたら、すぐに買いたいか?」この質問をする…

使ってない物を捨てることでお金が増える:picul Lifehack 投資家のライフハック

物は知らぬ間に増えていきます。普段から使っているものであればいいのですが、使わないものが増えていくのはお金の無駄遣いをしている証拠です。滅多に使わない物はレンタルか何かしらのサービスで利用すればいいのです。例えば、私の日常は完全にペーパー…