資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選択時、知らない人の評価や口コミはゴミ。低い評価の映画が悪い作品というわけでない

【1】知らない人の評価や口コミはゴミ 【2】低い評価の映画が悪い作品というわけでない 【3】食べログで評価の低い店が、評価の高い店に負けているわけではない 【4】まとめ 【1】知らない人の評価や口コミはゴミ 知らない人の評価や口コミは基本的にゴミで…

株価の先行きを読まない。

【1】企業分析の限界を超える 【2】株価の先行きを読まない理由 【3】主な売買理由 【4】まとめ 【5】追記 【1】企業分析の限界を超える 私は株価の先行きを読みません。もちろん自分にとって妥当な株価は考えますが、あくまで現時点の株価が企業価値に対し…

ディズニープラス日本上陸。Hulu、Netflix、Amazon、U-NEXT、ディズニーデラックスとたくさん利用してるので強みは分かります。

toyokeizai.net昨日、ディズニープラスが日本上陸しました。すでにディズニーデラックスという同じサービスがあったのですが、あまり認知されてませんでした。今回、新たにプロモーションを打ち、さらにCOVID-19による巣ごもり消費の流れは追い風になるでし…

#5 業績と財務:中長期投資マニュアル

【1】注意事項 【2】今回の記事で例に挙げる銘柄 【3】業績が良い会社 【4】財務が良い会社 【1】注意事項 1.当記事は2017年3月14日Amazonで出版した「中長期投資マニュアル」をアップデートしていく連載となります。アップデートする理由としては、伝えきれ…

#4 売上成長余地:中長期投資マニュアル

【1】注意事項 【2】今回の記事で例に挙げる銘柄 【3】売上成長余地を確認する 【4】ビジネスモデル分析の流れ 【1】注意事項 1.当記事は2017年3月14日Amazonで出版した「中長期投資マニュアル」をアップデートしていく連載となります。アップデートする理由…

損得で付き合う人間関係は生ゴミと一緒:picul Lifehack 投資家のライフハック

人は、誰かと話したり友人関係になる上で、無意識下で損得計算することがあります。「この人と友人になればどんなメリットがあるやろう。有名な人やから仲良くなりたい。この人は金持ちや。凄い人や。」色々な感情が無意識下で働いています。実際、人付き合…