資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#1 スプリックス(7030)は上場後の高値3,095円から半値以下の1,412円。

スプリックスは2018年6月に上場しました。株価は2018年7月と9月につけた3,095円の高値から本日終値1,412円となっています。1年で半値以下になったので、期待が完全に剥がれまくったのがわかります。PERで14倍台、13倍台も目前となっており、成長性のある利益…

旧ダイエー、現京橋イオン閉店。

ついに旧ダイエーが閉店。47年の歴史でした。今までありがとうございました。閉店セールでケーキ100円だったので買ってきました。 京橋は京阪とJRを繋ぐ大動脈です。とてつもない人が毎日通る大阪最期のフロンティアです。何年後になるかわかりませんが、京…

今週。串かつあーぼん、ガチ勉強会、大北京閉店

昨夜、あーぼんに初めていきました。串20本で、飲み物をわりと飲んだんですが1人約10,000円とリーズナブルでした。店内も思ってたよりカジュアルで普通に串かつを楽しめます。串かつ あーぼん 0797-22-2030 兵庫県芦屋市楠町6-8 くすのきマンション 1F htt…

【ビギナー向け】投資家のための人脈術。基礎知識は家で勉強してくるものです。

私は数年前から積極的にたくさんの投資家と交流してきました。交流会、お茶会、飲み会など、様々な場面で直接話してきました。そして、1年ほど前から、株トークというイベントも主催しているので、かなり大勢の投資家と会うことができました。投資家との交流…

和歌山白浜 5日目。

ブログ書くの忘れてましたが、帰宅しました。旅行場所の答えを言うと、和歌山白浜旅行でした。 さて、相場はドラクエウォークでコロプラが盛り上がりました。事前ダウンロードの反響もあり、今日からプレイできて盛り上がるはずだったのに寄付き安かったです…

和歌山白浜 4日目。

今日はまったりと過ごしました。地元の梅干し屋さんに行ったり、スーパーに行ったり、散歩をしたりです。 さて、相場は非常に堅調です。久しぶりに気持ちの良い上昇トレンドが継続中で、含み益が増えている方も多いのではないでしょうか。そこで、含み益の話…

和歌山白浜 3日目。

今日はアドベンチャーワールドに行きました。ペンギン、イルカショー、サファリ、動物との触れ合いという、毎度おきまりのコースを楽しみました。園内の物価は割と高めですが、うどん美味しくて可愛いですよ。 さて、相場は堅調です。日本KFCが様々な投資家…

和歌山白浜 2日目。

昨日宿泊したホテルは予約とれなかったので、今日は別のホテルに宿泊してます。部屋も温泉も海が目の前なのでこっちの方が好きです。静かで集中できるビジネスルームあるので住みたくなりました。シーズンオフでガラガラなので写真が撮りやすいです。射し込…

和歌山白浜 1日目。

旅行中です。宿泊ホテルに読書スペースがあったので、積ん読になっていた書籍を片付けていきます。センスの良いクラシック音楽が流れており、軽く仕事するには完璧な場所です。ゴールウェイのフルートが流れていたり、BGMが非常にマニアックです。目を瞑れば…

直近のオフ会お知らせ

9月29日(日曜日)ゆーぞー会 ゆーぞーと10年くらいこじんまりと続けている趣味の勉強会あります。いつも通り、ゆるく株について語りましょう。セミナーではありませんのでご注意を。あくまで株のゆるい集まりです。四季報発売後ですし、色々とおもろい会社あ…

疲れたり、分からなくなれば一度立ち止まることも大切です。

心が乱れたら投資は上手くいきません。株式投資をしていると、毎日大きな金額が動くようになるので、疲れることもあるでしょう。 とくに初心者の場合は、投資が上手くいかない、ストレートに言えば、資産残高が減っていれば疲れは増していきます。慣れてくる…

ふるい落としに注意。長期有望な銘柄はショボい株価変動気にしない。

皆さん、お疲れ様です。相場は反発を見せていますが、まだまだショボい反発です。今日は長期投資の話をします。 多くの人は長期的に有望な銘柄を見つけることができます。実際、「あの株は買ってたら10倍になった!100倍になった!」というのは初心者からも…

決算日にヒヤヒヤするような銘柄は主力にしません。例えば、営業利益の66倍の値付けがされているプレミアムウォーターとか

皆さん、お疲れ様です。 私は主力銘柄は集中、主力銘柄以外は分散する方法をとっています。現時点のポートフォリオの考え方は以前書いた通りで、主力5銘柄、分散45銘柄となっています。主力5銘柄で資産の50%を占めます。picul.hatenablog.jpここで大原則なん…

「しまうまプリント」で写真印刷!

私は何でもかんでもデジタルにして、なるべく紙は持たないようにしています。写真もスマホで撮影して、クラウドにバックアップしています。印刷はしてませんでした。 でもやっぱり子供の写真アルバムを作っていきたいなと思い、少しづつ整理して印刷すること…