資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【株価収益率】PERが機能するかどうか調べる。そうすればPERは最強の友。

皆さん、こんにちは! 朝からスターバックスで銘柄研究をしてました。私の普段やっていることは大半が銘柄研究です。本当に地味で地道な作業ですが、指図受けず1人で仕事をしたい性格ですので幸せです。 一段落したのでブログを書きます。 ■昨日、PERについて…

【玉操作】会社の分析も大切だが、株を保有した後の売買も大切!!

昔から、相場の秘訣は「玉操作」と言われることがあります。玉とは手持ちのポジションのことで、先物や信用取引など幅広く使われます。そしてそのポジションを相場動向に応じて買ったり売ったりしていくことです。(この記事では現物取引について書きます)そ…

【現金は大切に】常にバットを振り続ける必要はない。絶好のチャンス球だけ打てばいい。

キャッシュ(現金)が余ってくるとすぐに株を買いたくなるのが株式投資家です。なにか動いていないと、不安になったり、自分だけ取り残されているような気持ちになるのです。 でも、そこで焦って現金を使ってはいけません。グッとこらえて、自分にとって本当…

【センコー(9069)は物流で世界展開】美しい業績で安定成長。中期経営計画は野心的。

センコー(9069)は企業物流の大手で世界展開に積極的です。全国各地に物流センターを積極的に開設・増強しており、今後の成長持続のための布石も抜かりなくやっています。 海外を見渡すと、すでに米国や中国やASEANなど世界中に拠点を設けています。これらに…