資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#1 事業構造が大きく変化しているJBCCホールディングス(9889)

終値株価869円JBCCホールディングス(9889)は情報通信の会社です。 一見、業績がガタガタですので、 四季報をパラパラとめくっているだけでは素通りしてしまいます。しかし、中身をちゃんと見てみると 事業構造がかなり筋肉質になっており、収益性の高い会社…

何かに所属しなければ孤独が待っています。乗り越えるには仲間!

わたしはどこかに所属していることもなく 完全に自由な状況で投資をしています。 経済的にもインカムゲインだけで一生過ごすことができるので、嫌なことは避けることができますし、好きなことだけ選択し続けることができます。 しかし、自由な立場というのは…

キリン堂(3194)が続伸

キリン堂の株価が堅調です。 本日13時9分の株価は1,077円。 キリン堂の新店舗は食品が充実しており、これは採算度外視の撒き餌であり、ついで買いを誘う効果があります。今後も期待ができます。

タリーズで仕事(投資家の仕事)

タリーズにいます。 森が目の前に広がっており 気持ち良く仕事ができます。 私が毎日している仕事は ひたすらiPadで会社調査です。 適時開示情報、アナリストレポート 調査対象会社に関するニュース 保有している銘柄も、保有してない銘柄も 時間のあるかぎ…

売買の必要がなければしなければいい。必要があれば売買すればいい。

みなさん、こんにちは。 大阪は雨です。蒸し暑くてもいいので、眩しい太陽を拝みたいです。 月曜日に行った、「ジョー・テラス・オオサカ」のホノルルバーガー。 店内の雰囲気は明るく、接客も良いので気持ちよく過ごすことができました。土日は非常に混雑す…

再生医療のサンバイオ(4592)が20百万米ドルの補助金獲得。

サンバイオは中枢神経系疾患領域の再生細胞薬を開発する会社です。 いわゆる再生医療というやつです。同社の再生細胞薬と言えば、 「SB623」です。 SB623は脳梗塞(慢性期)、外傷性脳損傷(慢性期)で 受けたダメージを回復することを目的としています。後…