資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#1 テクマトリックス(3762)は縁の下の力持ち!!

テクマトリックス(3762)は、情報インフラ構築とアプリ開発を柱としてます。医療情報に強く、コールセンターの実績も豊富です。 同社のビジネスは縁の下の力持ち的存在です。インターネットショッピング、交通機関の制御の安全性向上、医用画像管理を容易にし…

バリューHR(6078)が不適切会計を発表

先週末、バリューHR(6078)が不適切会計を発表しました。 連結子会社であるバリューサポートが架空の売上及び仕入れ計上を行ったようです。 同社は健康保険の保険事業や企業の健康に関連するサービスをインターネットで提供しています。 健保の新設や運…

10,000円を1人の従業員のように考える

お金は自分のために無償で働いてくれる従業員。私はこんな風に考えて、勤め人のときに必死のパッチでお金を貯めて投資に注ぎ込んでいました。 なぜなら、お金は使い方しだいで増えるからです。お金を使って本物の資産を買い続けていればそれが金を生んでくれ…