資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴15年くらい。 宝塚大好きです。

「War Room」中上級者イベント始動

piculです。

2020年になりました。
今年もよろしくお願い致します。

今年の投資イベントをお知らせします。引き続き、多くの方が参加することができる株トークは開催します。そして、新しいイベントを企画しました。イベント名は「War Room」です。
f:id:picul:20200123193419p:plain

1:イベント内容

結論から申し上げると、具体的な投資戦略の共有です。基本テーマは「買いポジションのアイディア」としますが、新しいテーマも考えていくのでご期待ください。株トークの銘柄トークゲームでは、気になる銘柄を共有する事を目的としていましたが、それではフワフワとして中上級者には物足りないという問題がありました。保有してもいないし、今後買う予定もない銘柄を共有しあっても意味がない。という意見もあります。War Roomはその点を改善して、中上級者が楽しめる会にします。土曜日か、日曜日の午前中に開催しますが、主催側でランチ会の設定はありません。

2:参加条件

中上級者が楽しめる会がない。という課題を解決するのが目的なので、中上級者の方限定としています。しかし、漠然と中上級者といっても対象になっているのか判断できません。ですので、War Roomに参加するために中上級者の定義を決めておきます。

中上級者の定義
①自力でポジションとポートフォリオを構築できる
②出口戦略を決めることができる
③設定来利益がプラスである→投資を始めてからトータルプラスのリターンである
④他人の意見、Twitter、ブログが無くても資産を増加させることができる

以上、4点を満たした場合を中上級者とします。

LINEオープンチャットで募集します。参加されたい方は直接私までご連絡いただけると助かります。中上級者限定です。

3:基本テーマ「買いポジションのアイディア」について

各自、買いポジションのアイディアを1銘柄用意してきてください。「現在保有中の銘柄、もしくは今後買付予定の銘柄」、どちらでも構いません。ポジションのアイディアを共有したからといって、将来的に答え合わせをすることはありません。あくまで、その日その場限定の勉強材料とします。ご安心ください。

保有中の場合
①買った理由
②なぜそこで買ったのか(可能であれば平均取得単価)
③出口戦略

などを最低限アウトプットしてください。

今後、買付予定の銘柄であれば、
①買いたい理由
②どのタイミングや株価で欲しいか
③買った場合の出口戦略

などを最低限アウトプットします。

どちらの場合でも、上記3点は必ずアウトプットします。会場内には6人テーブルを設置するので、1人8分以内にアウトプットしてください。もちろん正解不正解は一切ありません。その時買いと思っても状況が変わることは株式市場の常識です。そして、資産が多いとか少ないとかも関係ありません。中上級者の方で、自分で継続的に投資を続けている方であれば同じ土俵です。楽しみながらアウトプットをして頭の体操をしましょう。仕事ではありません。大好きな株式投資の勉強です。誰が凄いとか凄くないとか一切関係ありません。上下関係も一切ありません。楽しみましょう。

4:場所

大阪市内のスペースを確保します。

5:費用

会場費として1,000円です。

6:告知

1月26日、実験的に「第1回War Room」開催します。今回は実験の意味も込めて、大阪住まいで、よくお会いしている中上級者の方にだけお声がけしましたが、次回以降はLINEオープンチャットで募集します。参加されたい方は直接私までご連絡いただけると助かります。中上級者限定です。

7:ハウスルール

①発言への否定批判禁止(もちろん質問はOK)
②発言者は一切の責任を負わない
③会場内での銘柄は一切漏らしてはならない→相手に許可を取れば双方の合意の元でOK
④参加条件は中上級者

8:イベント日程

2020年1月26日(午前中)、3月21日(午前中)
以降、決まり次第書き加えていきます。